見出し画像

わたしの更年期。〜ホルモン補充療法〜

今日は12月16日

一つ前の記事を久しぶりに見てみたら
3月に書いていました

ずいぶん時間が経ちました
いろんなことがあって
それを言語化するエネルギーもなく
言葉で表すことが難しすぎると感じていました

一時期はこの noto の存在すら忘れていたのに
ふと書いてみたい想いがフワッと広がって

なので
またポツポツと
思い浮かぶことを
一つ前の記事以降のことを
書いてみたくなりました



その後の わたしの更年期(ホルモン補充療法について)

今年に入って
それまでとは違う不調は落ち着くことはなく
短いサイクルで
頭痛や身体中の痛み
ふわふわと目が回る感じ
などを繰り返してきました

もともと
10代からのひどい肩凝りで
痛みは年がら年中あるし
めまいで寝込むこともあったし

わりと不調に慣れっこの自分だったので
40代後半からのホルモンの変化によるだろう不調にも
それまで通り
なんとかやり過ごしてきました
時期がきたら(更年期が明けたら)スッキリするらしいし
あと数年の辛抱だ!ってね
そもそも
ホルモン療法などのお薬を使うってことに
抵抗がありました

ところがところが
なんともしんどいのです

頭の痛み
頭がホワーンとしてクリアじゃない感じ
息苦しさ(一生懸命酸素を探して吸う感じ)
体のだるさ・重さ
首から上だけポッポ熱い感じ(体温を測ると平熱)
節々の痛み(手首、肘、膝、股関節、腕の付け根)
ふくらはぎがすぐつりそうになること
ドクドク脈打つ感じ
胸(心臓?)の痛み・苦しさ
不定期にくるめまい

あと何だっけ…


それで
夏頃
ホルモン療法ってやつを
受けてみてもいいんじゃんなかろうか?
意地になってる場合じゃなくて
婦人科に行って
どんなものか一度聞いて
試してみてもいいんじゃなかろうか…

そんな気持ちになったのです


そうして
「試してみて、いつでも止められるから」
という婦人科の先生の言葉で
ホルモン補充療法のシールをお腹に貼り出しました

あれこれ考えたり疑問に思ったり
みたいなのは
後回しになってました


シールを貼って2週間が過ぎた頃
ちょっとした出血があったなぁと思ったら

思いっきりしっかり
結構な量の生理が来たのです!

生理はもちろん
おりもの程度の出血も
かれこれ一年半ほどなかったのに!!

直径4cmほどのシールです
子供が小さい頃
咳止めシールありましたよね⁉︎
あんな感じのシールを
1週間に2回張り替えながら
ずーっと貼り続けます

たった2週間貼ってたら
鮮血の生理が来たのです!
10日続きました


逆にビックしました
このシール、どんだけぇ?
そして
この血液は
どこから剥がれてきたんだぃ?



ホルモン補充療法を始めてしばらくは
さまざまな症状が現れますが
次第に落ち着いてきます

そんな記述をいろんなところで読んでいて
婦人科の先生も
同じことを言いました
「しばらく様子を見てください」


私が通った婦人科は
先生が何人もいらっしゃる病院
行くたびに先生が違いました

ある先生は
「出血は落ち着いてきますから。心臓が痛むのは、自律神経が乱れてのこと。まさに更年期の症状の一つですから心配いりません(ホルモン補充療法のせいでもない)でも、(ホルモン補充療法)続けますか?いつでも止まれますよ」

ある先生は
「出血は最初だからだと思います。でも、子宮体癌の検査だけしておきましょう。(→検査結果問題なし)心臓が痛むのは他の原因かも。他の病院で診てもらってください。いつでも(ホルモン補充療法)止めれますからね」

また別の先生は
「出血が気になるなら、やめて漢方薬など方法もありますよ」


一様に
「いつでも止めていいんですよ」
と言うのです

始めて2週間目からずっと。



始めて2週間で思いっきり生理がきた私は
この薬が私の体の中に与える影響力の凄さを思い知り
一度体の中を大きく揺さぶっておいて
またすぐやめる
なんてことはできないと思ったのでした

せめて3ヶ月から半年ぐらいは
様子を見よう


その後
3ヶ月の間に5回生理が来ました
生理期間は10日ほど
生理でない時も少量の出血があったりで
ほぼほぼずっと
ナプキンかおりものシートを使う日々でした

それで思い出しました
ナプキンかぶれしてしまうことを
もう忘れていたことでしたが
それも
いや、それが
けっこう気持ち的に負担でした


そして
最後に診てもらった先生は
「ホルモン補充療法は、生理を起こすことだ」
と言いました


ほんとですか??????


出血は
療法を始めて間もない頃の副作用的なものの一つで
そのうちに落ち着いてくる


そう説明されて理解していたわたしは
びっくりでした

いやいや
生理を起こしたいわけじゃない


この時すでに3ヶ月が経っていて
やはりホルモン補充療法はやめよう
その方向で診察を受けていました
そして
その時の先生の
「ホルモン補充療法は、生理を起こすことだ」
と言う言葉を聞いて
決心したのでした


ホルモン補充療法は
わたしがやりたいことではないな



ちょうどその少し前
友だちから
『エクオール』
のことを詳しく教えてもらい
『ソイチェック』
の検査を受け
「あなたは、エクオールをつくれていませんでした」
と言う結果を受けていました


早速エクオールを摂取しようと
注文をしていました


その後
ホルモン補充療法で
ずいぶん不調が軽くなっていたことを
知ることになります




つづく。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?