見出し画像

育休中の私のチャレンジと、度胸の話


いよいよ終わる私の育休。

育休中の私自身を振り返ってみると、
変化やチャレンジしたことが色々あった。

そんな思い出の記録。


からだの変化

・産後ダイエット

母乳育児のおかげか、
産後半年かけて自然に約10kg減。

しかし、まだまだ体は重たいし、妊娠初期から家に引きこもっていたこともあり、筋力・体力の衰えを感じる日々…。


このままではまずい!

私は息子と公園でアクティブに遊べる
かっこいい母になるのだ!



というわけで、ダイエットを決意。

しかし、過去の経験から
自力では無理だろうと予想…。

一念発起し、パーソナルジムに通うことにした。


やはりトレーナーさんに見てもらうと、
限界ギリギリまでの追い込み方や、
正しい姿勢による効果の違いを感じた。

まだ母乳育児中だったため、食事量は減らさず
食事内容に気をつけてしっかりと食べながら
週1回のトレーニングに通って、健康的に減量。

始めてから4ヶ月で5kg減、
その後は月2回程のトレーニングを続けて
更に5ヶ月かけて3kg減という結果に。

妊娠中のピーク時と比べて18kg減!


妊娠前よりも体重が減ったし、筋肉がついて
身体が動かしやすくなった!

通って本当によかった!





・コンタクトデビュー

裸眼でも、まぁまぁ見えているし、
なにより目に入れるということ自体が怖くて
避けてきたコンタクトレンズ…

しかし、自動車学校に通うにあたり、
ついにデビューすることに。


初めの数回は怖かったけど、すぐに慣れた。

そして、
こんなにも見える世界が違ったことに驚いた!

対向車の運転手の表情、
空を飛ぶ飛行機や鳥たち、
公園の木々の葉っぱ、遠くの山々…


たまにつける程度だと想定していたのに、
今は毎日つけたくなっている。



新たな趣味

・地元のラジオ

息子が1歳を過ぎたくらいの頃に、
ふと地元のラジオを聴いてハマった。

人の声が側にある安心感かなぁ。

リスナーさんの日常を感じるところかなぁ。

なんだか身近に感じるところが良くて。



育休中のリスナーさんからの投稿も結構あって、
「うんうん、わかるー!」って激しく共感したり、
ラジオパーソナリティさんの経験を交えたコメントに励まされたり。

ちょっと疲れが溜まってきたときにも、誰かのエピソードに笑わせてもらって気分転換できたり。


私も勇気を出してラジオネームをつけてメールしてみたところ、何度か読んでもらえた!

嬉しかったなぁ。

これからはなかなか難しくなると思うけれど、
知ってしまったこの世界…
スキマ時間を見つけてまた聴けたらいいな。


▼radikoで聴いてます






・絵本とおもちゃ

素敵なおもちゃと絵本の世界に魅了されている。

というか、それらを通じた
子育ての世界に魅了されているのかな。


もっともっと知りたくて、
百町森さんの教育玩具学校を受講してみたり。

今は、絵本・おもちゃ・育児について
学びたい欲がすごくある。

自ら学びたいと思えることに出会えたのは
本当に久しぶりだなぁ。




始めたこと

・楽天room

育休中の今、自分に稼ぎがないことや、復帰しても時短で収入が減ることにソワソワしてしまい。
…おこづかい稼ぎを狙って始めてみた。

実際にやってみると、私の中に燻っていた『誰かにおすすめしたい欲』を満たすことができたので、私にとってはそれだけでも満足感があった。

さらに毎月少しずつ購入してもらえていて、
非常にありがたい気持ち…!

なにより、私のおすすめが誰かに届いたということが、とても嬉しい!!


育児系の話って考え方の違いも多いし、何かをおすすめするというのも身近な場面で話題にするにはデリケートだなぁと感じていて…。

私のroomが価値観の近い方の一助になれたら嬉しいなぁ。


▼わたしの楽天roomです


・note

私にとっては、紙の日記より続けやすい。

誰かにおすすめしたいことや、息子との読書記録もまとめやすくて重宝している。

自分に向き合うことにもつながっているし、
書いているうちに頭や気持ちが整理できることもあって、今のところ良いことばかり。


夫に、文章力もアップするかもなんて言われて始めたnote。

実際どうなのかまだまだわからないけれど、少なくとも『言葉』を調べるきっかけにはなっている。



チャレンジ

・自動車運転免許取得

自動車の運転免許をついに取得した。

車の方が風雨や猛暑など様々な事象から
息子を守れそうだと思い、免許取得を決意。

家族の協力を得て、実技は土日のみ通学し、
学科はオンライン授業だったおかげで、
4ヶ月ほどで取得できた!



ただ、この期間中、土日に家族みんなで遊ぶ時間がなかなか取れなくなってしまったのは寂しかった。

もう少しスケジュールに余裕をもたせて、
遊びに行ける日も作っておけばよかったな。

とはいえ、夫と息子だけで動物園に行ったりと、
私がいない時間も2人で満喫していたらしい。



試験は緊張したけれど、『落ちたらまた受ければいい、後がないなんてことはない』と思って落ち着いて臨むことができた。

昔の私じゃ、こんな考え方できなかったと思う。いい意味での『いい加減さ』が少しずつ身についてきたのかも?


そんな違いに気付いたのは合格発表のとき。

掲示板を見て合格したことに飛び跳ねたり、
写真を撮って喜ぶ若い子たち。

一方、落ち着いた気持ちで見ている私。

この一回に懸けていた気持ちの差なのかなぁと
しみじみと感じた。


得るものもあれば
失うものもあるのだね。

(違うかもしれないけど。)





おわりに 

自動車学校の優しいおじさま先生が
「主婦力ってすごいよ」と、よく話してくれた。

ペーパードライバー講習や
免許を取りに来る母親がいるけれど、
みんな『度胸』があるのだとか。

「あれは主婦力だね」
「だから、あなたも大丈夫だよ!」
と、いつも励ましてもらっていた。



確かに、私も変わったよなぁ。

育児のこと以外にも、以前の私ならやらなかったであろうラジオにメールしてみるといった小さなことから、自動車免許取得という大きなチャレンジまで、色々な経験ができた期間だった。

楽しそうなことに飛び込む勇気とか、
苦手だったことも頑張って乗り越えたなぁ。



お腹切ったんだもの、
だいたいのことは痛くないはず。

出産が不安で死を覚悟していたのだ。
生きているうちに楽しみたい。

守るべき存在がいるのだ。
苦手なことも頑張るよ。


妊娠、出産、育休…
私にとっては、すごく濃い時間だったなぁ。



さて、いよいよ職場復帰。

不安もあるけど、勇気と度胸をもって
私の新たな一歩を踏み出そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?