見出し画像

絵コンテを切る際に気をつけること

ふと思い立って絵コンテを切る際に気をつけていることを箇条書きにしてみます。

・そのシーケンス(シーン)において主役は誰なのかを明確にすること。ただ状況をなぞるだけでは感情移入出来ない。

・感情移入させるために行間を用意しておくこと。必要な情報は描かなければいけないし、描きすぎて人物に共感できなくてもいけない。足し算だけではなく引き算も大事。

・登場人物同士の距離感を適切に表現すること。闇雲に触れあわせたりしないこと。また、距離感の描き方は実際の人物を参考にすること。
(フィクションを参考にすると上滑りする)

・そのシーケンス以外の時間に起きていることや人間関係の距離感を正しく拾い上げ反映すること。
登場人物はその世界の中で生きている。そのことを意識した上で「キャラクター」ではなく「人物」として描くこと。

・作っている側がどう感じるかではなく、その映像を見たお客さんに何を感じてほしいのか、を狙って描くこと。
(かっこいいと思ってほしい、泣いてほしい、笑ってほしい、ほっこりしてほしい、怖がってほしい、などなど。どんな感情を抱いてほしいのかを狙って構成すべし)

とりあえずパッと思いつくのはこんな感じで。

絵コンテだけでなく、アニメーションやレイアウトにも通ずる考えではありますけど自戒も込めて箇条書きにしました。

サポートしてもらえると嬉しいです!