見出し画像

CODA あいのうた

まさに心揺さぶるストーリー。

耳が聞こえない家族の中に一人の健聴者である少女がいた。「通訳」係だった少女は家族が他者と交流する上で必要不可欠。そんな彼女は歌うことを好み高校で合唱をすることとなる。決して家族が知ることのない歌声はやがて家族の夢となった。

生計をたてるためには彼女が必要。彼女の歌声を知りたい!聞きたい!けれど、叶わない、、、やるせない気持ちの家族目線。
一方、好きなことで、挑戦してみたいと思うが、家族を見捨てることは出来ないという娘目線。
そんな立場も目線も異なる人らが、聞こえず、話すこともできない中で、アカペラのハーモニーを奏でていた。めちゃめちゃ愛に包まれた良い音色だった。

家族目線の沈黙の時間に劇場に聴こえる涙を啜る音、まるで家族の心境かと思ったくらい。
にしても、親父さんのカーハートのダックジャケットめちゃめちゃカッケェ。
『全てを捨てて誰かを愛する気持ちを歌え』

『私の中に音楽がある。私自身が音楽だ』

『愛を両側から見てきました
与える側ともらう側から
でもどういうわけか
思い起こすのは愛の幻影
私は愛のことなんか全然わからないのです
涙、恐れ、誇りを感じること
「愛しています」とはっきりと言うこと
夢、企み、サーカスの群衆
人生をそんな風に見ていました

人生を両側から見てきました
勝者の側と敗者の側から
でもどういうわけか
思い起こすのは人生の幻想
私は人生のことなんか全然わからないのです』

#デヴィッド・ボウイ
ジョニ・ミッチェル
ザ・クラッシュ
エタ・ジェイムス
マーヴィン・ゲイ
マーヴィン・ゲイ&タミー・テレル
アイズレー・ブラザーズ+ +
#movie

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?