見出し画像

鬱病になってからやった事 引越し編

おはこんばんは🌟

仕事もお休み中で体調も安定しない今日この頃です💦

さて前回の職場編に続いて引越し編です、転職の際に引っ越したのですが退職につき当然家賃等の生活費が厳しいので実家に引っ越すことになりました。

その際にやる事、まあここら辺は鬱病というよりは引越しの際になにをやるかみたいなブログです。

1 不動産屋に退去の連絡+ライフラインの連絡
まずこれをしないと始まりません、連絡後、立ち合いの日取りなどをきめていきます。
ちなみに自分の場合は1年以下の入居(というか2カ月しか実質住んでなかった💦)だったので違約金として賃料の他に1カ月分の賃料+駐車場代の支払いの請求がありました。
あとは引越しが決まったらライフライン(電気・ガス・水道)の連絡をしないといけません。止める日取りを決めておけば立ち合い不要なのであとは大丈夫です。

ネットをやってた方は解約と機器の回収などがあるので立ち合いが必要になります。

2 とりあえず荷物をまとめてく
不用品は捨てて、持っていくものをまとめます。
お金の節約のために引っ越し屋さんには頼まず自力で6往復して運びました💦
さらに大型家電など大きい物は持っていくのが難しいので処分することに。
ここで絶対に気を付けないといけないことは廃棄する時の方法。
家庭で出来るのは大きく分けて2つくらいだと思います。
(1)粗大ごみにして指定の場所にだす
(2)リサイクルショップ、廃品回収業者に引き取ってもらう

自分は(2)のリサイクルショップや廃品業者に頼んだんですがこれする時は絶対に複数見積もりした方がいいです、とんでもない値段請求されたりする可能性あるので💦
あと頼むときにはなるべく日にちに猶予がある早い段階で頼んだ方がいいです。そうしないと退去の日にちがないからって足元見られてかなり安い金額になります。

というわけでまずは廃品回収業者をネットで調べて見積もりのアポ取ってきてもらいました。
参考までにいうと一人暮らしのワンルームくらいだと出す量にもよりますが大体1~3万円台になると思います。

業者1 引き取り額+1万 他回収代金-12万 計-11万
業者2 引き取り額+6000円 他回収代金-3.5万 計-2.5万

正直、仕事なくなってただでさえ金銭的に厳しいのでお金払えないなーと。。。
そこで近所のリサイクル屋さんに連絡して見積もりしてもらいました。
業者3 引き取り額+7500円 他回収代金アパートの2階から降ろす費用-1000円 計+6500円

結果+6500円になったのでよかったのかなと、最初のとこに頼んだら11万支払う事に💦完璧なぼったくりなので気を付けましょう、何度もいいますが複数見積もりは絶対にした方がいいです💦

物が片付いたら掃除をしておきます。

3 住んでいる管轄の市役所に転出届をだす
届ける時はマイナンバーでやると転入する時にマイナンバー出すだけでいいので楽です。
これと合わせて自分は印鑑証明の廃止も合わせてしました。

4 引越ししたら転入届をだす
引っ越し先の管轄で転入届を出します。それと印鑑登録もしました。
またマイナンバーの住所変更も合わせてします。
その後に警察署に免許の住所書き換えに行きます。これも住所変更したマイナンバーがあると住民票持ってかなくてもいいので節約になります。

5 不動産会社との立ち合い
4と5は結構同時期になるのでバタバタすると思います、まあ律儀に引越しの日取りをちゃんと役所にだす必要もあまりないんで、バタバタしたくない方は転入転出届の引越しの日取りは合間の暇な日にした方が楽だと思います。
引越しが終わったら火災保険に解約の連絡をします。


とりあえず引越しについてはこんな感じです。単身者の場合の引越しでした🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?