見出し画像

傷病手当

仕事を退職してまずタイトルの傷病手当の申請。これがとても問題になった。
とくに自分の場合はとてもイレギュラーなパターンで

①転職して1ヶ月で鬱病になる。

②3ヶ月間の試用期間内での病気(休職)だったので上司と話し合いをし、
この状況だと仕事の契約更新は出来ないという話になり自主退職になる。

③退職後の傷病手当申請書の作成の件で約1ヶ月病院と揉める。

なぜかというと初めて通院した日に労務不可の休職診断書を患者側(こっち)が申請してないので、
傷病手当申請書の作成は出来ないと言われたのである。(実際には鬱病で休職届の書類を必ず作成するというルールはなく、また当時の職場でも提出するように言われてないので作成しなかった。)

あげく、書くとしても休職届の診断書の作成をしてないので「労務不可とは言えない」としか書けないと言い出した。。。

いや労務不可とは言えないって書いてあったらじゃあ労務可能って事になっちゃうじゃん。。。

実際は吐き気や頭痛や顎関節の痛み、食事がとれなくなるなど、仕事どころか生命を維持する生活も危うい状態だったのに、
労務不可とはいえない。。。って、それこそ嘘の記述しようとしてるじゃん😮‍💨

という事で、さすがにこれで傷病手当貰えないってなると生活もできないので(さらには失業保険の受給できる期間の長さや他にも色々とてもデメリットがでてくる。。。)

医師会に連絡し経緯や相談しをして、病院と話し合ってもらった。

その後、担当医が患者(こっちの事)と一回会って話し合いたいといってると言われ、予約を入れて話し合う事に。。。

結果、書いてもらえる事になり説明に齟齬があったので。。。という事でやたらちゃんと色々説明してくれた。
ちなみに最初揉めた時は、「うちの病院のルールなので」の一点張りでまともに説明も何もしてくれなかった😱

何かこういうの見ると揉めて、ちょっと外部機関が来ちゃったらヤバいから話聞いとこうみたいな、
揉めたもん勝ちみたいな感じがしてそれはそれで、うーん。。。ってなるとこはある🤔

こっちも別に揉めたくて揉めてるわけじゃなくて、本当に自分の命かかってくるから引くにも引けない内容なので仕方なかったし😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?