見出し画像

失業保険延長申請

昨日メンクリだったんですが起きたらビックリしました、診察が9:55からなのに今9:00みたいな🤣
急いで準備してメイクはもう目だけやってマスクで隠すみたいな🤣
電車で40分くらいかかるからかなり厳しいなあーとか思いながら50分に着きました👍

さて、ちょっと前の話なんですが5月に退職して、6月下旬になり離職票と源泉徴収表が会社から届きました🌟

なかなか来なかったので2回くらい会社にお願いしましたが💦

現状は傷病手当を頂いてるので、ハローワークに失業保険の受給延長の申請をしに行かないといけません。

。。。がどのタイミングで行ったらよくわからず😅
というのも、自分の場合は自閉症スペクトラム障害がみつかったので、退職理由は今回の場合は自己都合退職でいいんですが、
ハロワの方の失業手当の方が特定理由離職者じゃなく就職困難者になるんですが、就職困難者の場合は障害者手帳が必要になるんです。

障害者手帳は初診日から半年経たないと発行条件満たさないので半年は待たないといけません、
そうすると一体延長の申請はいつ?ってなってしまい7月にハローワークに電話してみました🌟
結果、失業保険延長の申請自体は離職票と傷病手当の写しがあれば大丈夫との事で用紙を送るので返送して欲しいとの事で、基本は離職票貰ったら普通に延長申請でいいみたいです🤔

色んなルールが多くて日々勉強です🤣

とりあえず昨日のメンクリの時にお願いしといた傷病手当申請書のコピーをコンビニでとって、マックでキャラメルラテ飲みながら傷病手当申請書の書類とハロワの受給延長の書類書いて郵便局に出してきました🌟

ご覧いただきありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?