見出し画像

第1回ソンミン調査 結果発表!

はじまりました、ウケンミンSHOW! 
今回のテーマは「移動」でした。
告知から集計まで一ヶ月もないなか、80名ほどの方にご回答いただきいました!

画像1

はじめまして、タンカンです!
これから皆さんと調査結果をみていきたいと思いますが、本当にたくさんの方に回答いただいたみたい。ありがとうございます!

画像2

画像3

噂では、今は村外に住んでいる人からも回答があったっちよ〜。
嬉しいやぁ。ワン(俺)もまわりに紹介したど。

画像4

画像5

ねぇねぇ、早く結果見てみようよ〜。
まずはどんな移動手段をみんな使っているんだろう?

画像6

Q1. 直近2週間で使った移動手段は?

結果は…

クロマグロさんのコピー

直近2週間では、100%の人が車を使用と回答。

画像8

まぁ、そうだろうやぁ。車がなかったらどこにもいけんしや。
まさに生活の足じゃや。

画像9

画像10

そうねぇ。
その次に、車(乗り合い)、飛行機、自転車、船という順に多いみたい。
乗り合いがアンケート回答者の約1割もいるのは、ある意味宇検村らしい気がせん?

画像11

画像12

確かに、他の地域だと、あまり乗り合わないですね。
飛行機や船が入っているのも、宇検村というか島ならではな気がします。
案外同い年でも、本土だと乗ったことない人多いですよ。

画像13

画像14

あ、車に乗る距離感は隣の集落からって人が一番多いみたい。
確かに集落間も結構距離あるもんね。
車がないと行き来できないから、子どもが違う集落の子と遊びづらい」ってのもすごいわかるー!なかなか気軽に遊びに行けないよね。

画像15

画像31

確かに大変そうだし、車に乗れるか乗れないかで活動範囲も変わりそう。
将来のことを考えると、自分が歳とった時少し不安かも…。

画像17

Q2.1日どれくらい車に乗っていますか?(1日の合計時間)

クロマグロさん

画像19

想像しとったよりも、ばらけたやぁ。
こりゃ集落によって偏りがありそうじゃや。
あと週末と平日も変わってきそう。

画像20

画像21

こうやってみると、全体の半分くらいの人は1時間くらいは毎日車に乗っているんだよね?
それって結構な時間だと思うなぁ。
みんなは何しているんだろう?

画像22

Q.3 車時間の楽しみを教えてください

この結果はランキングでご紹介します。
圧倒的1位だったのはこちら!

画像23

そう、ひとりカラオケ!車内で大熱唱!でした

つづいて
2位 音楽やラジオを聞く

3位 おしゃべり /風景を楽しむ
4位 コーヒータイム 

でした。
番外編として 筋トレ(車内で…?)、子どもの寝かしつけ、ひとり愚痴大会なども。

画像31

え!歌うんですか!
僕も音楽は聴いてますが、熱唱ってすごいな。
今どのアーティストを練習しているか書いてくれている人もいる…

画像25

画像31

眠気覚ましにも、ストレス解消にもいいど!
あんまり熱唱していたら、対向車のドラゴンフルーツに爆笑されたけどや…

画像27

画像31

だって、クロマグロさん大きい口パクパクさせてるんだもん(笑)
心なしか車も揺れるし。でも私もよく歌うの。
家だとなかなかひとりの時間もないから、貴重なおひとりさまタイムね

画像29

画像30

(こんなにみんなひとりカラオケしてるんなら、宇検村でカラオケ大会したらむる上手い人ばっかりじゃないかい…?)

画像31

ということで、第1弾では「移動」の中でも主に移動手段と車の中での楽しみについて紹介しました。

いかがでしたか?
第1弾の結果はみなさんの予想通りだったでしょうか?

次回の第2弾はとうとう「宇検村の移動あるある!」を紹介していきます。
あまりにもパンチあるエピソードにスタッフがどれを紹介するか悩んでしまうほど。
次回の配信は年明けを予定しています。
年末にはスペシャル調査も⁉︎
もしよかったら、ラインで感想をお寄せくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?