見出し画像

ジャズ・セッション

近頃気に入っていることがあります。ジャズ・セッション!
きっかけはとある場所へ演奏しに行った時に

「バンドがいるから一緒に何かやりましょう」

という話になり仕方なく一緒に演奏してみたらなんだか楽しかったからです。

そもそも誰かと一緒に演奏するのがこりごりで1人で弾き語りをやってたんですが

たまにはいいな

と思いなおしジャズが私には楽なのでジャズ・セッションに遊びに行くようになりました。

ちょうど出入りしていたライブハウスの経営者が変わり「出演ももういいかなぁ」と思ったりブッキングライブやイベントも途切れたりお断りしたりしてタイミングが良かったのもあります。

バンドは多くて3つぐらい掛け持ちしていた事がありますがジャズ曲ではなかったので自分がやりたい曲を持って行ってやりたいように好きなように演奏出来てセッションはかなり楽しいです。
ライブでは無いから間違え有きですしお客さん呼ばなくてもいいし。なんか今のところこれが一番私に合ってるなと思っています。ウクレレがちょい違和感感じさせてしまうかもしれませんが。。。
それから

英語の歌を歌っても変な空気にはならない

ブッキングライブとかウクレレイベントとかで平気で英語の歌詞の歌を歌ってましたが、やはりどこか浮いてるような感じがありました。そりゃそうですよね日本人相手なのにね。日本人なのにね。

そんなわけでジャズ・セッションでしばらく遊んでようと思います。
今まで合わない場で演奏していたように感じました。また気が変わるかもしれませんが、今のところは。

私のライブを聴きたいと思ってくださっていた方々向けに音源を自分なりに作っています。ソロウクレレ、オリジナル曲、ジャズスタンダードです。
是非お聴きください。
以下ご案内


私のオリジナル曲がバンドキャンプというサイトでお聴き頂けます。ご試聴は無料です。ジャズスタンダードは音楽配信にてお聴きください。

Spotify

YouTube music


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?