見出し画像

190408月_EXPO初出展

月曜は「やってみたいこと/やったことないことをどうやって実現させるか」です。

ひょんなことから、コンテンツEXPOに初出展することになりました。やったことないことをチームメンバーでどうにかして実現させたので、それを備忘録的に書こうと思います。

・事務局MTG
・ブース契約手続き
・社内稟議手続き
・スタッフィング
・体験設計デザイン
・コピー開発
・ブース開発
・専用サイト開発
・リーフレットデザイン
・ストーリーボードデザイン
・コンセプトムービー作り
・衣装準備
・弁当準備
・配布用ウォーター準備
・出展告知
・ブース建て込み
・運営1日目(ご案内〜配布〜名刺交換)
・追加印刷
・運営2日目(ご案内〜配布〜名刺交換)
・追加印刷
・運営3日目(ご案内〜配布〜名刺交換)
・軽めの打上げ
・名刺をリスト化
・御礼メール配信
・アポ取り
・各社とMTG
・成約促進

細かく書くともっともっとあるのですが、ざっとこんな感じです。こうやって箇条書きで書いてみると、パーツパーツではやったことがあることでした。じゃあ、何がやったことないのか?

・開発した自社サービスを出展したこと
・業務提携ベンチャーさんと共同出展したこと

これらは、やったことない。いい経験ができたし、いい緊張感がありました。すべてにおいて、決めるのは自分たち。他力本願なし。そして共同出展しているベンチャーさんの良さも最大限に出す。諸々バランス見ながらプロデュースしていく。

で、出展結果はどうだったか?

全体的には、想定以上に盛況だった。で、僕らが意図した体験設計デザイン通りにお客さんを誘導ができたおかげなのか、常にお客さんがいてくれた。朝とランチ後は、お客さんが多くてビビった。余ると思ってた1000部のリーフレットは完売(わーい)。交換した名刺枚数は300〜400枚(現在集計中)。ベンチャーさんにも凄く喜んでもらえました(わーい)。あとは、成約結果に期待です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?