見出し画像

ラッシュ統一でクライス攻略

メギド72、幻糸の禁盤攻略第2回
今回はラッシュ統一で攻略するクライスを紹介する

まとめ
・攻撃手段はバレット、剛剣、コロッセオ、暴奏、他
・実は攻撃より防御がきつい
・クライススキルは対処困難

対クライスは過去にも攻略記事を挙げたけど、荒滅や凶帯でのクライス戦を意識した記事で、いい機会だからその時説明しきれなかった所も解説したい。

ラッシュのみだとここが厳しい

クライスのギミックを簡単におさらいすると

・攻撃力3156、防御力3156
・ターン毎に一定以上クライスを削れていないと発狂
・クライスへの与ダメはターン毎に増えていく
・5ターンで倒しきれないと終わる
・スキルはランダムターゲットで強化解除


高い攻撃性を持ち、ターン毎のノルマを達成しないとすぐに攻撃を全体化させてくるハラスメント上司みたいな大幻獣
ただ特性の影響で、もの凄いダメージが出るので殴っていて楽しい上司でもある。

そしてラッシュにとって特に厳しいのは

・防御力3156
防御貫通効果をほとんど使えないラッシュにとって高防御のクライスは厄介な相手に見える。しかし、3156という数値はケラヴノスの半分以下、貫通効果がなくても意外となんとかなったりする


・攻撃力3156
実はこっちの方が問題
過去記事ではCボティスや範囲バリアの利用を推奨したが、ラッシュ統一では範囲バリア、バリア盾共にありはするもののゲージ利用が前提で、維持し続けるのは困難。

可能ならクリーヴァーを使っていきたい。


・発狂対策
フォトン一つの貫通攻撃によるコンスタントなダメージ、という王道が使えないのでコツがいる。対策の1つは1ターン目の毒付与、これでかなり余裕ができる。もう1つは火力を出すタイミング、1ターン目は1ダメージでノルマをクリア出来るので1ターン目に無理に攻撃するより補正がかかった2ターン1巡目に奥義等を合わせて削る方が安定する。

・スキルが厄介
強化解除+攻撃デバフ+状態異常の効果があるスキルはランダムターゲットになっていて後列にも飛んでくる可能性がある。ラッシュのみ攻略ではサブアタッカーを組み込む余裕は少なく、アタッカーにスキルがヒットしたら終わりになる可能性が高い、かばうによる対処もしにくいので、ドラフトでスキルカットを意識したい。

ここら辺の問題にある程度対処できるラッシュ統一パーティをいくつか紹介する







バレット(料理)

圧倒的な火力でもって2ターンクッキングしてしまうパーティ
だいたい飛行だし物体なのが悪い

・2ターンキル編成

パイモンMEを利用した場合は攻撃力バフ145%アタック強化奥義からワンパン可能、ダメージ補正枠はクライス特性とは別枠乗算関係にあるのでオーブはリャナンシィが良い。

ムーブのまとめ
1ターン目
・フォカロル、ネビロスでバレット作成
・ニスロク覚醒
・発狂対策でクライスを一発殴る

2ターン目
・1巡目にバフかけてニスロク奥義

好調+ニスロク特性+100%攻撃バフが目安


・2ターンキルにこだわらない編成
ワンパンしなくても3ターン目以降で再度奥義を撃てば勝てる。
発狂を防ぐために同じく2ターン1巡目で奥義を撃とう。

回転を重視してニスロクリーダー運用に変えた。安全のためにクリーヴァーナベを採用

ムーブのまとめ
1ターン目
フォカロルでスキル2回
・ニスロク覚醒
・発狂対策でクライスを一発殴る

2ターン目
・ニスロクにバフをかけて1巡目奥義

再度準備してニスロク奥義








剛剣(シフト管理)

ラッシュだって貫通使えるおじさんによる攻略法。
息切れおじさんなのでちゃんと休憩を入れよう。

ブネの覚醒スキルをメインに補助火力に毒を採用した。覚醒スキルを撃った後は同一ターンにいたちブラスターを使って確実に覚醒状態でターンを終える事。

ムーブのまとめ
1ターン目
・クライスに毒付与
・ブネにチャージ

2ターン目
・ブネにバフをかける
・1巡目にブネ覚醒スキル
ブネをいたちブラスターで再覚醒

3ターン目
・ブネ休憩
・可能なら毒延長

4ターン目or5ターン目
・再度ブネ覚醒スキルで仕留める。








封印(ブーメラン)

単体ボス相手でも関係なし、対話の力で圧殺しよう

ダンタリオン奥義によって耐久も上がるのがポイント、補助火力に毒も採用した。

ムーブのまとめ
1ターン目
・クライスに毒付与
ダンタリオン奥義

2ターン目以降
・ダンタリオンをバフしつつスキル連打








コロッセオ(仁義)

コロッセオで倒すルートは複数あるけど耐久面で安定しやすいバロール型を紹介

発狂対策に安定の毒、他はバロールの反撃と奥義をメインに削っていく

ムーブのまとめ
1ターン目
・クライスに毒
・バロールを覚醒状態にする

2ターン目
・バロールをバフって1巡目奥義

3ターン目以降
バロール奥義を撃って行く

反撃ダメージからのHP吸収でワントップ耐久できちゃう







パイモンラッシュ(本人)

流石にここまで強化する必要はないが…
2ゲージとしては破格の倍率を誇るパイモン奥義を連打するパーティ

バフかけて奥義を連打していこう

ムーブのまとめ
1ターン目
・パイモン覚醒
・必要であれば毒付与

2ターン1巡目パイモン奥義

以降パイモン奥義連打

もう共通のムーブだけど、2ターン1巡目にダメージを与えて発狂させないラインに持っていく事がコツになる。








暴奏(いつもの)

凶帯の禁盤に出てくる常時束縛クライスへの対策にもなる、お馴染みのパーティ

ジズ、クロケルのコンディションが普通以上なら十分計算できるクライスキラーでもある

ムーブのまとめいる?いらんね








クロノ(ティータイム)

クライススキルの強化解除?当たらなければどうという事はない

アレプさん速すぎてバフかけにくいのでウヴァルの素早さ上昇MEを利用した。

コロッセオなんぞ要らんかった。強すぎる

ムーブのまとめ
1ターン目
・アガリアレプト奥義
・クライスへ毒付与

後は好きなだけ殴る
アガリアレプトにはバリアを貼る








まとめ

もう際限がないのでこのくらいにしたがクリアするだけなら無数に編成がある。
一方安定化は難しく、防御手段こそクリーヴァーである程度なんとかなるものの、アタッカーへのクライススキルは対処しきれない編成がほとんど、スキルはカットしていきたい。

攻撃手段→たくさんある
防御手段→クリーヴァーか速攻かその他
クライススキル→カットしたい






書いているうちに相性が良さそうなクロノレプトが出てきたんだが追記するか?→した

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?