見出し画像

冷やしセーバーはじめました

ボスを凍結ハメ出来るゲーム、メギド72

何が始まるんです?

もう10月なのに暑くてしょうがないので心深圏のセーバーグランドで涼をとろうという企画

これがやりたかっただけ!


本日の主役

主役はもちろんこの人、専用霊宝が実装されたRデカラビア

エベーヌフェイスはガオケレナ戦用につけてたもので今回の企画では不要、他は今回の為だけに新調した。なんせメインアタッカーデカラビアですからそれなりに頑張らないとね

・専用霊宝で覚醒スキルに氷結地形が追加!
デカラビアが新たに習得したのは氷結地形、このゲーム

凍結(状態異常:行動不能、被弾で解除、被弾時ダメージ2倍)



氷結(地形効果:スリップダメージ、攻撃力−25%)

が紛らわしいとよく言われるが専用霊宝装備で覚醒スキルはこの両方の効果が発動するようになった。
逆にわかりやすい!


パーティ構成

流石にアクィエルスキルが無いと凍結は通らない、必須メンバー

セーバーグランドの攻撃にはワントップアガシオンで対応する事にした、一応蘇生も持ち込んだけど凍結による相手手数の減少と氷結地形のデバフ効果で最後まで安定して耐久してくれた。

この時点でスキル需要が高くなってしまっているのでアンドロマリウスを採用、奥義をぐるぐるさせてパーティ全体にスキルを配る

なるべく攻撃バフもかけたかったのでラスト一枠はブエルにした

・このパーティの問題点
ブエルのゲージが溜まってしまうのはお馴染みだが、このパーティの場合は執心やら凍結やらの効果でアクィエルもガンガンゲージが溜まってしまう
適宜奥義を使ってゲージを調整する必要があるがアクィエル奥義は列攻撃で凍結を解除してしまうのも辛い。



感想

アタッカーがほぼデカラビアのみで不安だったけど9ターンで撃破、無事S評価をもらえた。

アクィエルとブエルのゲージ回しに不便さは感じたものの、それ以外はそれなりにハメる事も出来ていて、氷結地形のお陰で以前より耐久面も安定しているかな?という印象だった

我こそはアブノーマルマスターという人は時々使ってみてもいいかもしれない


結局の所、専用霊宝デカラビアどうなの?

ちょっとだけ性能談議してもいいですかしますね
そもそもの心深圏におけるRデカラビアの役割とは

・スキル運用
クライス:後列かつスキル一つで毒付与なのが強み
ケラヴノス:低確率だが試行回数の稼げる毒手段、Rアンドラスとの2人編成が有名

・覚醒スキル運用
セーバーグランド:今回紹介
ガオケレナ:始まりの禁盤にしかいないのが残念

・奥義運用
ユグドラシル:相性自体は良いが長期戦になる

・オーブ運用
ユグドラシル:取り巻きをツインサーペントで倒したり
ゴウケツ:同上

特効特性を活かす高火力オーブ、ヘビィコングもおすすめ



これに専用霊宝が加わってどうなったか?というと…
セーバーグランドやユグドラシルに対しては既存の使い方か直接強化された印象、まぁセーバーグランドは以前から行けたし、ここに関してはそれ程インパクトはないかな

・新しい使い方は?
氷結地形に注目する事になる。近い動きが出来るフリアエやBオリアスとはゲージの差や植物への火力で差別化を図っていきたい。

ゴウケツ
氷結地形があってもゴウケツ本体の攻撃は痛いけど、取り巻きからのダメージはかなり大人しくなる。もともと取り巻きに対しては特効も取れるのでオーブや覚醒スキル二発ほどで倒すプランも取れる。

ケツアルコアトル
取り巻きは自傷ダメージですぐにHP1になるのでターン終了時にダメージが出る地形は相性がいい。ゴウケツと同じく氷結地形があっても攻撃がきついところではあるが、地形ならなんでもいいというなら攻撃低下のある氷結が一番適しているかもしれない。

アビスハンター
個別攻略の方で扱ったけどアビハン戦では氷結地形が重要な役割を持っている。
デカラビアは速度上昇オーブを持たせればアビハンに先行出来る=2ターンに1度氷結を撒けば良い、になるのでフォトンに余裕を持たせられる。


こんな感じで現状では毒を撒くかセーバーグランドで使うか、という所に氷結地形を利用するポイントがあるかどうかという所、悪くはないんですけどね…

幻糸にはガオケレナ来てくれますよね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?