見出し画像

数値問題を自力で解きたい人のためのヒント

ダンジョンエンカウンターズの数値問題が酷かったので、座標ネタバレなしのヒント集を作ってみた。

そもそも解かせる気がないというか、思考のとっかかり部分がなくて問題として成立していないものがほとんど
さらに謎が解けた後に数値を調べるために結局ネット検索をしないといけない問題が多すぎる、誰もが知り得る知識の範囲で回答にたどり着けるようにして欲しかった…

そしてとにかく問題の頭が硬い、真面目か!
最近の東大生が作った「なるほどねぇ」と感心してしまうようなオシャレな謎解き問題を期待していたら裏切られるので注意


数値問題1

用意するもの:なし

これはノーヒントで、そもそもこれは問題なのか?












数値問題2

用意するもの:なし

これもノーヒントで












数値問題3

用意するもの:なし

ノーヒントで、参考資料はいらない…よね












数値問題4

用意するもの:紙とペンがあった方が楽かも

悪問題、仮説を立ててもそれが正解かを確かめる術がない
オシャレな謎解き問題に期待すると一生答えにたどり着けない可能性もあるので、一つヒントを加える

G+K+R=36













数値問題5

用意するもの:なし

正解にたどり着いたのにモヤっとする不思議な問題
数列を見ていくとそのうち正解にはたどり着くはず、でもそれがつまりなんなのか?という疑問は最後まで解消されない












数値問題6

用意するもの:Google先生

特殊な訓練を積んでない限り、謎が解けた後にGoogle等で調べる必要がある問題
特殊な訓練を積んだ人間以外には馴染みのない数列ではあるが、ただ前半部分はなんとなく知っている人も多いはず

この数列は途中から始まっていて、最初の「1」の一つ前の数字は「4」、その前は「1」、ここまでのヒントで解けるはず












数値問題7

用意するもの:電卓

123456789=23456789の等式が成立するってどういう事だよ!
つまり123456789は9桁の数値じゃないって事だな!












数値問題8

用意するもの:Google先生

この数列に関しては前半部分は馴染みのある人も多いと思う…ほとんど隠されてしまっているけど
後半部分は知る由もないので最終的にはGoogleで検索を












数値問題9

用意するもの:なし

久しぶりに問題として成立しているものが出てきた。
これは自力で解けるのでノーヒントで












数値問題10

用意するもの:Google先生

例題部分で一般的な人がピンとくるのは難しい、例えば…

CAFE =2026

くらいなら馴染みもあるかもしれない













数値問題11

用意するもの:なし

自力で解けるが、モヤっとシリーズ












数値問題12

用意するもの:数学力かGoogle先生か

2をかけても数字の位置がズレるだけでabcdefの並びは保たれる、そういう数字があるという問題
この問題だと数学力で解きに行っても大変なのでもう一つヒントを追加

bcdefa/3=abcdef

これなら数学力で強引に解答にたどり着きやすくなる、ただし回答は2パターンある(この追加ヒントがないと3パターン…そういうとこやぞ)












数値問題13

用意するもの:Google先生

謎を解くのに割としっかりした数学知識を要求される
最終的に〇〇数一覧をGoogleで調べる必要があり、〇〇数という概念を知っとかないとそういう数値が並んでると気が付かないし、何故か桁もいじられていて解かせる気がない












数値問題14

用意するもの:電卓

比較的良問なのでノーヒントでもいいかも
回答の最後に「S」という記号をつけるとちょっとだけ親切か?












数値問題15

用意するもの:Google先生

解かせる気がないし考えるだけ無駄

もう言ってしまうが世界的?に視聴率の高いスポーツイベントの歴代スコアが並んでる
2021年までの結果が答えになっている
日本人でピンとくる人はほとんどいないんじゃないかな?












数値問題16

用意するもの:「〇〇との〇〇」DVD等

Google先生敗れる
内容を良く覚えている人以外は正解にたどり着きようがないので諦めましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?