見出し画像

橋幸夫80歳が引退撤回した本当の理由//国家公務員が定年退職したら生活困窮になる理由

今日投稿すれば79日連続!本当にすごい!

ということらしいですが
特別すごい!とは
マジ思っていませんよ

橋幸夫80歳が
引退撤回していたが
歌手の場合は仕事やめたら
国民年金毎月6.6万円程度のお金のみとなるので
生活ができない為
引退を撤回したのだろう
歌を歌いたいという綺麗ごとじゃなく
歌辞めたら
もらえるお金が
6.6万円の国民年金じゃ生活できないと
マジ
不安になったから
引退するのを辞めただろう

普通に仕事やめたら
誰しもが
お金をもらえなくなります

定年前に
仕事を辞めてしまうと
年金もないし
収入も途絶えてしまい
子供がいたら
養育費もかかるし
生活なんてできない

私の知っている国家公務員の奴が
定年前より12年早く辞めていた

なにがあったのかは知らんが
きっと
事故や病気で障害が残り就労困難になっていまったのか
あるいは
深刻な病気のため余命宣告を受けてしまい
残りの人生はのんびりしたいと思い辞めてしまったのか
どれかのいずれかだと思う
個人情報なので
国家公務員を辞めた理由は不明ですが
どれかのいずれかだと思いますね

私の知っている国家公務員の奴には
子供もいるだろうに子育てにお金がかかる年齢だろうし
退職手当だって大した金額じゃないだろう
長くても5年ぐらいで食いつぶしてしまう退職手当の金額だろうし
どうやって生活していくのか
わからないですね

普通のノンキャリアの国家公務員じゃ
定年退職しても
退職金は
どんなに多くても
2300万円ぐらいだろうし
2300万円なんて
老後資金がなければ
数年で消えてしまう
たとえば
60歳定年でやめても65歳迄は年金はもらえないので
空白の5年間の生活費に退職金を充てたとしたら
2300万円使い切ってしまいますね

年金もらえても
老後資金がなければ生活は無理ですね

年金月額20万円もらうためには
20歳から60歳迄の40年間毎年年収732万円で
年金保険料納付しなければなりません。

年収732万円を40年間もらい続ける国家公務員なんていません
普通のノンキャリアの国家公務員なら尚更年収732万円を40年間もらい続ける人なんていないですね
年金毎月20万円は普通のノンキャリアの国家公務員ではもらえません
新規高卒の初任給ぐらいの年金月額程度が普通のノンキャリアの国家公務員の最高年金月額になりますね

といっても
たとえ
年金毎月20万円もらえるとしても
普通のノンキャリアの国家公務員の現役の可処分所得よりも随分低くなり
これまでの生活と同じように生活はできません
年金以外のお金、つまり老後資金がなければ生活は成り立ちません
年金だけじゃ生活できないのが現実です
だから
裏金議員や裏金自民は老後資金2000万円準備しとけーと
言っていたのもうなづけますが・悔しいけど
といっても
みんながみんな老後資金2000万円で生活できるわけではありません
個々人の年金と支出の赤字の金額により異なり
人によっては老後資金5000万円必要な場合もあると言うことです
老後資金が不足したりない場合は死ぬまでなにかしらの労働はしなければなりません。

定年退職した5人の1人の国家公務員が生活困窮者になり
老後資金の準備不足で後悔しているという
至極当然のアンケート結果が公表されました。

国家公務員ですら定年退職しても5人に1人は生活困窮者になり
老後資金準備していなくて後悔したと嘆いています

ということは
定年前に退職しちゃうと
たとえ国家公務員であったとしても生活困窮者になってしまいます
定年前には
子育て費用や住宅ローンや自動車ローンの負担を抱えながら
生活しているのが普通のノンキャリアの国家公務員だと思います

私の知っている国家公務員の奴は
定年前12年も早く辞めてしまい
余命宣告なら残り数か月や数年、生きるだけなら生活できるが
平均寿命まで生きるとしたら
どうやって生活するのだろうと
興味が湧きます。
私にとってはどーでもいい話ですが
気になるところです
人の不幸は気になりますね

ということで
橋幸夫80歳も歌手を辞めた途端
国民年金だけじゃ生活できないという現実を知り
引退撤回したんだろうというお話です

そして
年金だけじゃ生活できないし
人によっては老後資金2000万あっても生活できないという
お金のお話でした


🎁サポートして下さいね💖待っています🎀