見出し画像

今だからこそ知っておきたい!普段はできない自宅での楽しみ方教えます

最近では在宅勤務になったり、自粛要請が出たりで、外出することが難しくなってきましたよね。
出かけるにしても、もしかしたら周りに迷惑をかけてしまうかもと不安になってしまいませんか?

そこで自宅に居ながら、楽しく有意義に過ごす方法をまとめてみました。
やることない、つまらないといった状態になる前に、ぜひお試しください!

娯楽系

まずは娯楽の楽しみ方をまとめてみました。
こんな時こそ気楽にのんびりと過ごしてみてはいかがでしょうか?

ディズニーデラックス

費用:月額700円
※初回31日間無料
※契約にはdocomoのdアカウントが必要

外に遊びに出れないお子さんがいるママにはオススメなのがDisneyが運営している「ディズニーデラックス」です♪

こちらは「Disney」「PIXAR」「STAR WARS」「MARVEL」関連の映画やドラマが見放題なので、お子さんには喜ばれるのではないでしょか?

大人でも「STAR WARS」や「アベンジャーズ」など見応えのある長編映画があるのでオススメです♪

dアニメストア

費用:400円 / 月
※登録から31日間無料キャンペーン中

昔見たアニメって急にまとめて見たくなることってありませんか?
そんな時にはdアニメストアがオススメです。

作品数はかなり多く、最新アニメから過去の作品まで配信されています。
思いがけない懐かしい作品や、見逃してしまった最新アニメをしっかりと見ることができます。

過去の劇場版のアニメ作品も配信されていますので、お子さんと一緒に鑑賞会もできますよ!
こちらもデズニーデラックスと同じようにdアカウントがあれば誰でも利用できます。

Abema TV

費用:ベーシックプラン:0円
   プレミアムプラン:960円 / 月
 ※1カ月間無料トライアルキャンペーン中

お家でのんびりといえば、映画・ドラマ鑑賞なんて定番ですよね!
普段なかなかゆっくりと観ることができない連続ドラマなんていかかですか?

Abema TVでは地上波では見られないオリジナルのドラマやバラエティ番組などが数多く配信されています。
アニメも多く配信されているので、お子さんにもピッタリなサイトとなっていますよ!

芸能人やアーティストが出演する番組もあるので楽しめますよ♪
また、緊急ニュースもノーカットで生中継しているので、最新の情報を逃す心配もありません。

プレミアムプランであれば全作品が見放題、広告なしでも見れるようになります。
今ならプレミアムプランを1ヵ月無料体験することができるチャンスとなっています。

読書

費用:電子書籍・0円~購入数に応じて
   レンタル・1冊95円で10冊以上 + 送料840円

たまにはのんびりと読書をするのもいいですね。
紙の本も、電子書籍も人気があるので、それぞれのオススメのサイトをお伝えします。

物語を読んで世界に入り込むのもいいですし、ビジネス書を読んで自分自身のスキルアップを目指すのにもいい時間ですよね。

図鑑などであれば、お子さんと一緒に楽しく読むことができますね!
最近の図鑑は、アプリで読み込むと目の前に表示してくれるAR対応の物や、DVDが付いていて動いている映像が観れたりと、大人でも楽しくなってしまうような物も増えていますよ♪

オススメはコチラ♪

紙媒体:『DMMコミックレンタル』漫画10冊からレンタル可能。
別々の種類でも、一気読みしたい漫画まとめて全巻でも♪

オンライン飲み会

費用:お酒、おつまみ代

外出を控えて、飲みにも行けないということで宅飲み増えていませんか?
でもずっと1人で飲むのはつまらないですよね。

今の時代、PCが無くてもスマホやタブレットがあれば、お店のように周りを気にしなくてよく、気軽にオンライン飲み会を開催出来ちゃいます♪

ZOOMやLINE、Skypeのようなコミュニケーションツールを使って、通話を繋げながら飲むオンライン飲み会が人気です。

最近はZOOMを使ってのオンライン飲み会が流行っていますね♪
twitter で「#zoom飲み会」と検索すると結構つぶやかれているので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

ただし、自宅だからって安心しすぎて羽目を外しすぎないように気を付けてくださいね♪

アート系

画像1

次は絵画なんかを見て教養を磨きましょう♪ ということでアート系をまとめました。

自宅にいながら世界中の美術館や博物館に行ったような気分になれるそんなサービスがあるんです♪

オンライン美術館・HASARD

費用:0円

HASARDは自宅に居ながら「誰でも・いつでも・無料で」オンライン上でアートを楽しむことができるオンライン美術館です。

PCやスマホから無料でアート作品を鑑賞することができます。
ゴッホやミュシャといった有名作家の作品から、アート・デザイン専門学校の卒業制作の展示も行っています。

画像は高解像度での表示されるため、大画面モニター、Wi-Fi環境を用意するとより楽しめるサイトです。

オンラインの美術館のため、時間や周りを気にする必要も無いので自由に楽しむことができます♪

Google Art & Culture

費用:0円

世界中の有名なアート作品や写真・世界遺産が鑑賞できるGoogleのサービスです。

Arts & Cultureのスゴイ所は有名な絵画を10倍まで拡大して見ることができる所です!
実際に拡大してみると油絵の表面の質感などもわかるくらいですよ。

作者を名前だけでなく、時系列順でも検索することもできます。
驚くことに紀元前の作家まで調べることもできます!

ストリートビューにも対応しているので、世界遺産や美術館の中を見ることができます。
サグラダファミリアの中はステンドグラスの光がキレイで感動してしまいました!

日本の作家や世界遺産も登録されているので、世界中を旅行している気分にもなれますよ♪

博物館の動画

費用:0円

展示会が中止となり、再開の目処が立たず休館になっている博物館や美術館が、無料の動画をYoutubeにアップすることが増えています。
普段はなかなか聞けないような、展示担当研究員の方の解説をじっくりと聞くことができます。

東京国立博物館では、「朝鮮王朝の宮廷文化」、「仏涅槃図の世界」といった動画をアップしていて、専門の研究員の方が詳しく解説をしてくれています。

それぞれ30分以内の動画なので、見やすい時間になっていますよ♪

家事系

最後は家事系のことをまとめてみました。
普段やっていることでも、時間をたっぷりかけることで家事のクオリティをあげるチャンスでもありますよね!

掃除・家具の配置換え

費用:0円~

家を徹底的に掃除するのもいいですよね。
普段手入れの行き届いていない場所にも、手を伸ばしちゃいましょう!
部屋がきれいになると、気分もスッキリして過ごしやすくなります。

家族みんなで目標を決めて行うことで、お子さん達もしっかりやってくれるようになります。
また、この機会に思い切って部屋のレイアウトの変更をするのもオススメです。

私も時間をたっぷりかけて思いっきり掃除をしたら、スッキリした気分になりました!
気分転換にもなって楽しかったですよ♪

画像2

料理

費用:材料費

普段作らないような手の込んだ料理を作ってみるのはいかがでしょうか?

手の込んだ料理といえば、何時間も煮込んで作る角煮や、生地からパンを作る等です。
本格的にスパイスからカレーを作ってみたりもするのも面白いですよ!

家族一緒に料理をするのであれば、餃子やハンバーグなんて定番ですね。

普段キッチンに立たないパパさんにも協力してもらって材料を混ぜてもらったり、お子さんには飾りつけをしてもらうというのもワイワイできて楽しいですよ♪

料理で楽しみながら自然にコミュニケーションが取ることができます。
一緒に同じ物事に取り組むことで、家族同士の絆を深めることができて素敵だな。
と、記事を書きながら思いました♪

出前

費用:食事代 + 配達手数料 + サービス料など

出前に頼って家事を楽してしまうのも1つの手段です♪

家族分の食事を作るという行動が無くなるだけで、その時間で他のことができるようになりますし、息抜きにもなりますよ♪

本記事で紹介する「Uber Eats」だったら、提携している飲食店から出前をしてもらえます。
マクドナルドやタピオカティーで有名なゴンチャなども選ぶことができます。

「出前をしていなくて今まで食べに行くだけだった」、「気になっていたけれども行列でなかなか行くことができなかった」といったお店を選ぶことができます。

また、Uber Eatsの大きな特徴として、エリア内であればどこでも配達してもらえます。
それが公園など外でも指定することができます。
今の時期は難しいですが、外での宴会の時に公園まで配達を依頼する、なんてこともできます。
※個人店については現在サービスを行っていない場合があります。

まとめ

本記事では、外出のしにくい時でもできる、自宅での有意義な時間の過ごし方、楽しみ方についてお伝えしました!

ずっと出かけられないというのはストレスが溜まってしまい大変ですが、のんびり楽しめる時間がたくさんあるんだとポジティブに考えて、有意義に過ごせるようにしましょう!

家族がいる方でどうしても1人の時間が欲しい時は、車の中に本やノートPCを持ち込んで読書したり、映画を観たりというのもオススメですよ♪ 

自分のスキルアップを目指して、資格の勉強をしてというのも過ごし方の1つです。
楽しみ方は人それぞれですが、本記事が皆様の過ごし方の参考になれば幸いです♪


UKANO 家計のクリニックでは、家計に関する情報を随時更新していますので、是非見てくださいね♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?