見出し画像

褒められて、複雑な気持ちになる時

先日、褒めていただけた。

その人はわたしを見つめながら、
「 普通にキレイだよねぇ 」
と、言ってくれた。

普通に、の意味は、普通レベルのキレイ、とか言ってるんじゃなくて、お世辞じゃないよ、という意味だと受け取った。

とっても嬉しかった。

そのあと、その人はわたしを抱きながら、
「 妬ましいくらい、キレイだ 」
と、つぶやいた。

褒めてくれてるのは、わかっているんだけど、その言葉はわたしは少し悲しくさせた。

女同士だと、妬ましいとか、そういう気持ちが湧きやすいのは、わかっている。

でも、わたしが美容を頑張ったり、オシャレして会いに来たのは、あなたに勝ちたいわけでも、マウント取りたいわけでも、妬まれたいわけでもない。
目の前のあなたに、喜んでもらいたいからだ。

そして、
また会いたい、
また抱きたい、
って、思ってもらいたいのだ。

キレイにしてきたことが、結果的にもう会わないでおこうと思われたり、マイナスに働いてしまったのかと思うと悲しい。

それでもわたしは、美容も、デートの時にオシャレするのも、やめたりしない。

それなりに綺麗にして行くのは、その時に会うお相手への礼儀だとも思っているし。

でも、素直に喜んでくれる人と一緒にいる方が、相性的にはいいんだろうな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?