見出し画像

キレイ好きなのに、清潔感のない人の特徴

先日、人と会った時に思ったことです。
遠方にお住まいのネッ友さんが、近くに用事で来る、とおっしゃるので、会ってみました。

ネットのやりとりから、気遣いのできる感じで、いい人そうだなぁ、と思っていましたが、近くの駅まで迎えに来てくれたり、やっぱりとてもいい方でした。

その人とは初めてお会いしたのですが、ゆっくり話したかったので、その人が宿泊されているお部屋へ伺いました。

そしたら、部屋に入るなり、
ちょっとごめん〜、と言って、すぐに手を洗い、除菌シートを取り出してドアノブやら、電気のボタンやら、リモコンやらを拭き始めました。

わたしはその間、ソファに座って、ぼーっとその様子を見てました。

お掃除の方とか部屋に入ったスタッフとかが、どんな手で触ったわからないから、とのこと。
そういうところから、病気とかうつるんだと思う、とか語りながら、あちこちを拭いてまわってらっしゃいました。

その後、歯磨きセットと、マウスウォッシュで、歯磨き&うがいをされました。

わたし、自分が臭くないかとか、すごい気にしちゃうんだよね〜
と、おっしゃっていました。

まあ、それは、清潔なのに越したことはないと思います。

が、正直なところ、そこまでされてるにも関わらず、その人には清潔感があるようには見えなかった… 。

ん〜… 。

なんかそれって、もったいなくないですか?

どうして清潔感が感じられないのかなぁ、と考えてみたところ、以下の要因が考えられました。

① 太っている

② 肌がキレイじゃない

③ 着ている服がヨレている

④ ツメが甘い

ここらへんが、清潔感がない原因かなぁと。


① の太っている、は、
太っていると、それだけで、なんだかだらしなさそうに見えてしまうんですよね。
いろんなことに大らかそうにも見えて、人にも自分にも甘い人、っぽく見えがちだと思います。
万事ユルイ人、に見えるんです。

②は、吹き出物が出来ていたり、ムダ毛の処理されていなかったり、シミがあったりすると、汚く見えてしまいやすい。
吹き出物は、乱れた生活をしているのだろうな、という想像に直結します。
ムダ毛は、産毛の処理が甘いと、意識低く見えます。
毛がある場合でも、ヒゲでも眉毛でもアンダーヘアでも、残す毛以外はきっちり産毛まで処理されていると大丈夫だと思います。
毛の場合は、ナチュラルを目指すと、通り過ぎてワイルドになりやすいです。
不自然に思えてイヤかもしれませんが、整えてる感を出すほうが清潔感は出せます。
シミは、お手入れをちゃんとしていないんだろうなぁという想像に結びついて、雑な日常生活を送ってそうに思えます。

③ シャツの場合、シワがあったりとか。
お気に入りのブランド服でも、あまりにも何年も着ている服は、生地がくたびれてます。
色も褪せているし。
そういうものを気にせず着ている、という神経が、もうダメだと思います。
本当に気にしてるのかな?て思う。

④ ツメが甘い
これに尽きるかもしれない。
口臭を気にしているわりに、舌を磨いていないし、フロスや歯間ブラシを使っていないようでした。
マウスウォッシュの前に、掃除をキチンとしてないのだから、キレイになりようがない気がします。
また、会う前にオニオンスライスサラダを食べたそうです。
離れて喋っているときは大丈夫でしたが、街中を歩いていて、声をひそめて話す時に顔を寄せたら、タマネギのツンとした匂いがしてきました。
気にするなら、そもそも食べなきゃいいんでは?と思う。
そんなに我慢できないほど食べたいものかなぁ?


まぁ、こんな感じです。

友だちとしては、とってもいい人です。
帰りに駅まで送ってくれた時に手をつないでこられたから、あっちはどう思ってるか知らないけど… 。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?