見出し画像

土曜日の問いかけとんとん

「よしじくん、今何がしたい?」

よく寝たので今日の予定を立てながら愛犬のマルちゃんと遊びたい。

「そうなんだ。君のベースには犬がいるんだね」

うん。ペットとも家族とも思ったことがあまりない。マルちゃんはマルちゃんというか。

「へー、君の人生をおもしろくしてくれているんだろうね」

うん。

「そして今日は何がしたい?」

自室2部屋の片づけと、日用品・食料品の買い物と行き着けの店に行きたい。

「日用品って?」

さいきんの強ストレスを生んでいる蚊対策のモノが欲しい。

「痒いというストレスはいやだもんね」

うん。100均と本屋も行くかな。そして行き着けの店と。

「外に出る理由が明確でいいね。部屋の片づけはいつする?」

ごはん食べる前と外から帰ってきてから。

「気分しだいでいいと思うよ。大事なことは義務にしないとうまくいくそうだから」

うん。

「行きつけの店では何をするの?」

読んだり書いたり考えたり話したり。

「たいせつな時間なんだね。違和感を感じたら河岸を変えたらいいからね。」

うん。

「片づけは何からするの?」

整理、いらないものを部屋から出すこと。

「それで?」

整頓、いるものをあるべきところに置くこと。

「うんうん」

清掃、そうじをしたい。

「いわゆる3Sなんだね」

うん。

「次は次は?」

先のことなんてわからないので予定立てはこんなもんで。家業も休みな休日だから好きなことだけをしたい。

「いいね。今日も見守ってるわ~」

#これはなんなんですか!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?