見出し画像

今週のマイテーマ

週の半ばを過ぎてまいりましたが、今週も、今週のマイテーマの発表です。

「やらなきゃならないことをやるだけさ。だからうまくいくんだよ。」

とまぁ、映画「アイデン&ティティ」の中でボブ・ディランが言っていたことでありますが。

ねぇ、そうなんですよねぇ、ぼくもまぁ、大人ですし、社会人なわけですから、アレもコレもしなくちゃいけない。
でも、アレもコレもナニもソレもしていては、時間も足りないし、ぼく自身の余裕もなくなるわけで。

大事なのは、大事なことを優先順位を考えながら、
キチンと取捨選択できるかどうかなのかもしれませんね。

だいじょうぶ、そんなに独りで頑張らなくても、努力は環境についてくる。

と言ったのは確かぼくですが、努力の方向を間違えてはいけません。いやほんと。
頑張ることとか、苦痛に耐え忍ぶとか、ド根性をぼくらは好きです。
しかし、行きたくない方向に邁進しても、あまりうれしい結果には至らないのかもですね。

西なら西。南なら南。おもしろ方面ならそちら。他者貢献方面ならこちら。
などと、まずは行きたい方向に顔と身体を向けてあげることとかねぇ、大事っぽい。

ちまたではGOAL設定とかいうのでしょうか。ぼくの苦手分野ですが、そうも言っていられません。人生の時間なんて有限ですから。まずは顔を向けること。そして、その勇気。

となると、当然ですが考えないといけない場面も出てきます。ですが、考える事案って実は、身のまわりで困っていること、それを解決する方法、その2点でしかないのかもしれませんね。そう捉えると、すごいシンプルな気もします。

あと大事といえば、「大事なことは『義務にしない』とうまくいく」ってコトバもあります。そうなんです、義務感に迫られるとどうしてもちょっとちがう。一言でいうとシンドイ、たのしくない。

そうなったときは、「無理矢理好きになってやる精神」みたいなのがキマるのではないでしょうか。好きっていいところ探しというか、発見でもありますし、好きならやれるでしょ?みたいな感覚。

スキルは好きから。ってコピーもあったことですし、うかいさん、元々アレじゃないですかあ?恋愛体質ぢゃないですかあ??

とギャル語もまじえながら今晩も終盤になってまいりました。好きと依存は似てるからそのあたりに注意しもって、今週も残りやってみますか!

今週の次にしか来週はないはず。ということは今は目の前のことを。
瞬間瞬間を爆発させるイメージでいこう。それでダメなら、また考えますか!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?