Discord Activitiesのゲーム作りてえってなってる

チャンネルはあなたのキャンバス
アクティビティはDiscordのマルチプレイヤーゲームであり、ソーシャル体験です。アクティビティは、Discord クライアント内の iframe でホストされる Web アプリケーションです。ユーザーがアクティビティに接続すると、アプリは Discord API やゲートウェイイベントを使って情報を要求し、プレイヤーにリッチでインタラクティブな体験を提供できます。

マルチプレイヤーゲームや新しいソーシャル体験、その他のクリエイティブなアイデアを開発している場合でも、アクティビティは組み込みアプリSDKで構築されます。SDKはDiscordとアプリ間のすべての通信を処理し、接続ユーザーの管理、モバイルクライアントのサポート、アクティビティのデバッグなどの一般的なタスクを簡単に行えるようにします。

Discordによって構築されたアクティビティには、Putt Party、Sketch Heads、Jamspace Whiteboardなどがあります。

Embedded App SDK は RPC API を使用して、Discord とアクティビティ間の通信を処理します。これらのガイドは、Discord で次の大きなものを作り始めるのに役立ちます。

DeepL.com(無料版)で翻訳しました。

Qiita記事を読んだりとかしたけど、
さすがにほんとプレビュー版だから資料まだまだ少ないなあ、と。

セーブデータを作ってDiscordサーバー内で継続できるゲームを作りたいけど、実現できるかどうかもまだわからない。
調べてみなければ。

サンプルはあった

Sample Projectsってところにある。
関連ライブラリなどから把握していかないといけないので結構大変かもしれない。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。 今後もたくさんの方に読んでいただけるよう精進します。 活動継続にあたりサポートをいただけると、 私のモチベーション維持やクオリティ向上に繋がります。 頂いたサポートはクリエイターとしての活動費にさせて頂きます。 ぜひお願い致します。