見出し画像

TopazChatのQuest対応忘備録

TopazChatのUnity設定をどうすればQuest2単機で見えるのか、VRChat上でPC版との時間差はあるのか。
色々と確認しました!

あくまで個人的実験結果であり、今後のバージョンアップで変わる可能性がありますので予めご了承願います!


・Unity上の設定方法

TopazChatのプレハブをヒエラルキーに入れて、
TopazChat Player>VideoPlayerを選択します。
インスペクター内にあるStereamURLが今回のポイントになります!

まずは結果から。

PC版アップロード時、
rtspt://topaz.chat/live/StreamKey
Android版アップロード時、
rtsp://topaz.chat/live/StreamKey

このアドレス設定だけでPC、PCVR、Quest単機の全てユーザーが同時に視聴可能になります!

※念の為記載しますが、画像内のStreamKeyは今回実験用にすでに変更済みです。また、TopazChat Player>UI>Adressを選択し、インスペクター内のテキストを揃えるのを忘れずに。



・実験結果

①配信時のOBSに設定するアドレス

rtspt://topaz.chat/live/StreamKey
rtsp://topaz.chat/live/StreamKey
2つありますが、どちらのアドレスでも配信可能です!
あくまでアップロード時に変更すれば良いようです。
②③の結果も変化ありませんでした。

その他OBS設定は、TopazChat Player 3.0のページをご確認下さい。


②VRChatに反映される時間

配信開始して、VRChatでGlobal Syncを押してから反映される時間は、
PC版:数秒 Quest単機:~45秒(たまに20秒~30秒程度)
また、この結果はResyncでも同様の結果になりました!

これは配信者がPC版でもQuest単機でも同じ結果です。
PCから通信している事には変わりない為ですね。


③PC版Quest版の時間差

映像を見ながら検証し、何度かソフト再起動して確認した結果、
約3~5秒Quest版が遅い感じでした。
それほど問題ないですね!



・失敗する設定

アップロード時のアドレス

PC版Android版ともに”rtspt://topaz.chat/live/StreamKey”でアップロードすると、Quest単機では映像も音楽も聞こえませんでした。

PC版Android版ともに”rtsp://topaz.chat/live/StreamKey”でアップロードすると、PCでは映像も音楽も聞こえませんでした。
※なぜか別の人が聞こえたパターンがありましたが、おそらくバグですね。

尚、前者のQuest単機の人が配信した場合、PC版の人は配信が見えます。
後者のPC版の人が配信した場合、Quest単機の人は配信が見えます。
全く使う事のない豆知識ですね!



・Quest単機の人が落ちてしまう問題

TopazChatの配信が始まる(GlobalSyncを押された状態)で必ず落ちてしまう。そんな人向けに調査した内容を書いていきます。

①超軽量ワールドでテスト!

・パブリック化はしていませんが、テスト用に作った軽いワールドのリンクを置いておきます。

・床とTopazChat PlayerとKineL式(りら式)VideoPlayerのみ設置しています。
・TopazChat Playerのみ視界に入れた時は、Batches13,SetPass calls6
全てを視界に入れてもBatches86,SetPass calls17なので、超軽量ワールドです!


②調査結果と考察

色々実験しましたが、目に見える数値の異常はわかりませんでした。
対策としては、通信環境の改善です。wifiの通信速度が弱い事で起きていると考えられます。

考察としては、VRChat内でOBS配信を受けると、なんらかの負荷がかかっているという印象です。私の通信環境では、
Quest2単機 72fps,Ping20
PC(有線)+Quest2(無線) 144fps,Ping18
※XSOverlayを使用して確認すると500fps前後出ています。

上記の通り、Quest2単機ではfpsが低く表示される状態です。
①で案内したテストワールドで、72fps出ていない人が落ちる可能性があるかもしれません。(Pingは40以下だったので問題ないと思われる)


③調査内容

1)テストワールドで通信状況を確認しました。
・ワールドに入った時点で、メニューを開き、設定の一番下を見て確認。
下の画像はPCですが、Quest単機で私とフレンドの数値差を確認しました。
・周波数2.4GHz、5GHz切り替えてみましたが、改善せず。
・家族が寝ている時間帯でも変わらず。

2)私がTopazChatで配信して、フレンドが落ちる事を確認!
KineL式(りら式)VideoPlayerを設置していない時点で実験している為、ワールドはBatches13,SetPass calls6の重さしかありませんが見事に落ちました!

3)KineL式(りら式)VideoPlayerでの反応チェック
動画、配信ともにQuest単機で落ちることはありませんでした!
ここで1つ困ったことが。fpsに注目して変化を見ていましたが、VRChatで確認できるfpsに目立つ変化ありませんでした。

PCVRのXSOverlayでfps見ると、TopazのGlobalSync押した後は500→250へ下がり、KineL式(りら式)VideoPlayerで配信を見ても同様に500→250へ下がりました。

フレンドは落ちてしまうだろう!とワクワクしていましたが、問題なし!

4)以下自分だけの数値確認。

・アップロード時にTopazChat Playerの設定をMaximum Resolutionを1080から144へ変更。モニター表示OFF。特に変化なし。

・OBS側色々数値を変更。特に変わらず。

・他のQuest対応TopazChat設置ワールドにて、数値確認。
同じようにfpsの低下を確認。

5)KineL式(りら式)VideoPlayerやiwaSync3経由で配信
しようと思いましたが、なぜか接続できず。前までは出来たはずですが…前にしていた設定メモやマニュアルを見ましたがなぜかつながらず。
今回は未検証です。


以上、他に切り分け方法は思いつきません。
出来る事があるとするならば、wifiルーターの再起動、それでもダメならルーターの更新してどうなるか。
あくまで可能性の話なので、更新するかは自己責任でお願いします!



あとがき

これでQuest対応ワールドのTopazChatがあるワールドが増えると嬉しいですね!!

初めて作ったイベントワールドも初めはQuest対応としていましたが、いくつかの修正が必要になり現在もPCのみです。まずは1つ解決です!
しかし学ぶほどPCのみで色々試してなってしまうので困ったものです!

作る楽しさ広がれ!良きVRChatライフを!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?