見出し画像

バーチャルワールド雪まつり (W雪)Part1 現場リポート

2023年の雪まつりは「VRライブペインティング × VRミュージックライブ&VRミュージカル」というcluserでのイベント!

VRだけじゃなく、PCでもスマホでも現地参加が出来る上、YOUTUBE配信もあり、バーチャルを身近に触れる一歩としてオススメです!

旅行よりも簡単に、観て聴いて感じる体験が出来ます!

配信アーカイブ

第一部 YouTubeライブ

第二部 YouTubeライブ

①Milia & L*aura / 東シロ子

ピアノ&ヴァイオリンと歌がすごく綺麗で聴きいること間違いなし。
そのイメージに合わせた東シロ子さんのVRアート!歌詞と相まって変化する絵の変化もまた綺麗ですね!

②魔法少女シュネー & K.ᴗ.         (くう)Ambientflow / Mana

歌詞じゃない部分の歌唱力に注目!こういうのをなんと言うのでしょうか?ピアノの音との親和性が高く、余韻を楽しむ音楽です。リアタイしてない人にはVRで聴いてほしかった!
ManaさんのVRアートは、暗い背景と五線譜から始まり、どうなっていくのか。想像なんてつきません!つまり見る楽しさがあるってことですね!

③ぱんだ歌劇団 / ひよこ師匠

おそらく世界初の演劇とVRライブペインティング!
演劇が進む毎にシーンが変わるので、その量は本当にすごい!
アラジンは30分短縮バージョンになったにも関わらず、魅力が減ることなく、別の魅力が増えるものとなっています!
(オリジナル版もぱんだ歌劇団YouTubeから見て欲しい。)
ファンだからこそ、このテンポの良さ、VRアートで前回と違う演出は満足です!

アラジンおなじみの洞窟
指輪の精 登場!
ランプの魔人 登場!
アラジンと言えばこのシーン!前回の舞台では実際に乗ってますよ!
ヴァルディと王女の歌唱シーンはヴィラン感があって、みんな好きなはず!
ヴァルディの魔法のシーン。呪文の名前は動画を要チェック!
エンディング!下から文字が流れてきた!

はい!写真が多い?最低限にしぼりました。まだまだ自分用にあります。

アーカイブを見て、clusterにスマホから入ってみるもよし、VRに入るもよし!ライブは映像だけでは体験できないものがあるものです!

次回の更新は、Part2の写真をアップします!
誰かの関心のきっかけになりますように!
そして、ぱんだ歌劇団さんを共に応援しよう!

座長のききょうぱんださんも!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?