見出し画像

モロッコ旅行記~Day2~

Hiya!👋

珍しく連日執筆してます。モロッコ旅行記2日目!
今回はツアー1日目、砂漠までの道のりをお届けします~~^^

ちなみに今回私が参加したツアーは、マラケシュを出てメルズーカ砂漠に行き、マラケシュへ戻ってくる2泊3日のものでした!

砂漠ツアーと聞くと、ツアーの1日目から砂漠にど~~んって到着してラクダと戯れて・・・みたいなのを想像するかもしれないんだけど、実際は違います。(笑)

というのもね、砂漠、遠いのよ。

マラケシュの市街地から、皆さんが想像する砂一面のメルズーカ砂漠までは、なんと車で10時間以上!!!

なので、ツアー2泊3日のうちほとんどの時間、バスに乗って移動してます(笑)

とはいえずっとバスに乗ってて気が狂ってなんのためにお金払ってるんだ!!みたいな感じになっちゃわないです。大丈夫です。
砂漠までの道のりで、いくつか観光スポットがあるんでそこをちょいちょい回りながら砂漠に向かってくれるのです!!!

ということで今回書く1日目はは砂漠までの道のりってこと!

それではれっつらご~~

①出発~ティジ・ヌティシェッカ(Tizi n'Tichka)

ツアーは朝が早い!6時台にホテルを出て集合場所へ。
(事前にTripadvisorのメッセージ機能で集合場所と時間を伝えられていました)

真っ暗の早朝のモロッコはなかなか怖かった(笑)

無事にツアーガイドさんと合流して、バスに乗り込んだ!
順番にツアー参加者を拾いながら、フナ市場まで到着。

ここで私たちは朝ご飯のパンをげっとした!

モロッコ中に売ってる謎の平たいパン

1個30円くらいだった(笑)
とりあえず見たことないもの全部気になる!試したい!みたいな感じでウッキウキでこのパンを買った私たち。
しかしこの後、昼ご飯にも夜ご飯にも、そして次の日の朝ご飯にも昼ご飯にも夜ご飯にもこのパンが現れることになるとは知らなかった…

それはさておき、お味はほんのり甘くて、すこし硬くておいしかったよん!

パン食べながらバスにしばらく乗っていたら、第一休憩所に到着!
10分程度のトイレ休憩とのこと。
モロッコではコーヒーやミントティーを飲んで一息つく文化があるみたいで、ここでみんな軽くお茶してました。(金欠学生は自粛)


立ち寄ったとこ

そうそう、モロッコの山道には野生の犬がたくさんいて、この休憩場所にも犬がいたの。
ただ、悲しいことに、みんななんか痩せてる…
確かにこんな山道に餌があるわけないよね…

痩せわんこ・・・

この休憩所を過ぎて1時間程また車を走らせ、次についたのは写真スポット!アトラス山脈のティジ・ヌティシェッカ(Tizi n'Tichka)というところ!
これがめちゃくちゃ絶景だった~~!

標高2300mくらいらしい

ここで写真をわいわい取り合ったら、、
さあまた移動だ~~!💦

余談ですが、ツアーのバスは、結構ちゃんとしたバスなんだけど、なんせ道が山道で、ずーーーっといろは坂みたいな感じなので、結構酔います。
私は酔い止めをイギリスでわざわざ買って乗り越えたんだけど、なんと私の友達はエッセイが終わってなくてバスの中でずっとスマホでエッセイ書いては酔って死んでまた起きて書いてを繰り返してました(笑)メンタル強すぎでしょ(笑)

②タジン鍋ランチ~アイット=ベン=ハドゥ集落(Aït Benhaddou)

しばらくして、ついにお昼タイム到来!!

私たちは、モロッコ料理といえばこれ!なタジン鍋に初挑戦!

タジン鍋というこの器に入っていればなんでもタジン鍋らしい

肉ミンチと野菜にトマト風味のスープ・・・美味しい!!✨
そうそう、最後にデザートでフルーツが出てきたんだけど、想像してたフルーツとなんか違った。⇩

だいぶワイルドな提供の仕方

でもデーツは私の大好物なので、ひたすらデーツ食べまくりました(笑)
モロッコはデーツ有名らしいよ!

ちなみにこのツアーは、3日間の朝ご飯と夜ご飯・宿泊代はツアー代に含まれてるんだけど、お昼ご飯はツアー代に含まれてないので、これは自腹。
じゃあ安いご飯選んで節約しよう!!と思ってもそれはできない。
なぜなら連れていかれるレストランは決まってるから。(笑)
ツアーとレストランの癒着ですね^^

そのこともあり、モロッコにしては決してお安くないランチだったのですが、(笑) 美味しかったのでヨシ!!

ご飯でエネルギー満タンになった私たちは、次の目的地、アイット=ベン=ハドゥ集落(Aït Benhaddou)へ!!

ここは何世紀??

この集落は古い集落で、電気も水道もガスも通っていないらしい。(スマホの電波はある)
昔は人がたくさん住んでたけど、今は住人は数十人とのこと。

この集落をツアーガイドさんに案内してもらって1時間ほど散策!
丘の上まで上ると、息を飲むほどの絶景と異国情緒・・・!

ハリウッドの撮影場所にもなってるみたい


ちなみに、この街では焼き絵のお店にも連れてってもらいました。

いかにもモロッコって感じが良き

おーーーー素敵な絵だ!!!

そしてここでは絵の実演販売が行われていた!!(癒着again)
ほぼ完成している絵に、最後火を当てて焼くと・・・あら不思議!絵に色がついて浮き出てくる!!!!😲というもの。

・・・はい。そうです。

3人全員、まんまと買いました♪(笑)

記念だし、いいよね~^^♪  (←1枚800円)

③ホテル着~モロッコ料理ディナー

そんなこんなで、夕方ごろに無事にホテルに到着!

素敵なホテルじゃんっっ!

部屋の窓からの眺めは・・・?

お~いいじゃんいいじゃんっっ!!

期待していたよりもいい感じのホテルでテンション上がった私たち。
少し休んで、皆でディナー^^

さて初めてのディナーのメニューは何でしょうか・・
じゃじゃんっ

肉料理・パスタ・そしてお決まりのパン

このメインディッシュはそれなりに美味しかった!
しかし!!!
問題発生!!!

(食べかけでごめんごめんなさい)

このスープ・・・味がしない

私だけがおかしいのか・・・?と思いきや、周りの人の反応をうかがうと、皆「?????」って顔をしているではないか。

そしてついに一人の人が「Hmmmm It's OKAY.
(美味しくないって意味だねうん)

そして食卓の上には1セットの塩と胡椒。

次々と回される塩と胡椒。

・・・残念!!こんなこともあるよね。


こんな感じでモロッコツアー1日目は終了しました。

さあ次はついに砂漠に到着の2日目です!

気に入ってくれた方は是非フォローお願いします^^

それでは!Thank you✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?