見出し画像

髪色を地毛に戻したお話

初めましてこんばんは。
今日もおつかれ様です。

最近、髪をばっさり切りました。
ずっとずっと我慢していたのですが、そろそろイケるな!っという衝動で、ロングヘアを肩に付くくらいの長さにカットしました。
このタイミングで私の髪色は全て地毛の色、染まっていない色になりました。

私が、初めて髪を染めたのは確か18〜19歳だったかと思います。
田舎の高校を卒業して都内の服飾の専門学校に入学し、しばらく経った頃でした。
そこから今に至るまで10年以上、髪は幾度となく染め続けてきました。
ブリーチしてオレンジにしたり、アッシュグリーンにしたり、インナーカラーを入れたり色々経験してきました。

そこから30代に突入する頃、ふと
「いつか、染めたくなくても白髪を気にして染めなければいけない日がやってくるかも」
「私の本当の髪色って、どんなだったのだろう?」
「もしかしたら、元々生まれつきの色が一番私に似合うのでは?」
などと、自分の髪色に対して考えるタイミングがありました。

そして、その考えはすぐに行動に移り、
「一旦全部、地毛の色に戻そう!」と決断しました。
そう決断してからは、絶対に惑わされないぞということを心に決め友人に「私、地毛の色に戻すんだ〜」といちいち宣言して周り、着々と地毛を伸ばし続けました。

実際、染めるのは簡単ですが染めた髪色を元に戻すのは時間がかかり根気がいります。
ヘアサロンに行く際は、地毛を伸ばしていることを伝え、伸びてきている部分はそのままに下の部分だけを地毛の色に合わせて暗く染めてもらっていました。

そんなこんなで2年ほどかかって、ようやく辿り着きました。
今はミディアムボブ程度の長さなのですが、全て地毛の色に戻すことができました!
なぜか達成感がありとても満足しています。
10代の頃、あんなに髪を染めていたかったはずなのに、今は自分の色がしっくりきています。
少し大人になったのかもしれません。
お洒落って色々あるけれど、本来の自分の色を活かせることも素敵な嬉しいことなのかも。
と思えたこの頃なのでした。

とりあえずはしばらく、この私の色を楽しみたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?