見出し画像

投票はしましょう。

都知事選をめぐって、著名人がXで「選挙なんて行かなくていいよ、関心もたなくていいよ」っぽい投稿をして炎上したらしい。
浮動票が動くのが怖い、組織票・固定票で戦いたい人、はそう言うのかな。
マスコミに接してないからわからないけど、ニュースやワイドショーなんかで批判されてるのかな。

むかし-調べたら2000年6月の総選挙のときだって-森喜朗さん(当時首相)が、「選挙に無関心な有権者は寝ていてほしい(意訳)」と言ったとかで(切り取りかどうかは知らぬ)、新聞もテレビも「失言だ!」「国民を馬鹿にすんのか!」って叩きまくってたのを覚えてるんだけど。

なんにせよ、「民主主義国家」の国民のたしなみとして、選挙には行くべき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?