靴下は脱いだら洗濯機へ

これは長男が幼稚園に入った頃から言いはじめたこと。

幼稚園にも入ったし、”しつけ”にも本腰入れていかなくちゃなぁと思い、とりあえずはじめたのがこの靴下だった。

ひとつクリアしたらまた次のしつけ、というようにやろうと試みている。

長男はこの「脱いだ靴下は洗濯機にいれる」というしつけを難なくクリアし、すぐにできるようになった。

おお、3歳にもなるとだいぶ楽になってきたなぁ、なんて思っていたのだけど、最近次男(1歳)の靴下も洗濯機に入っていることが多々あるのである。

夫か長男が入れてくれてるのかな?と思っていたのだけど、この間次男が自ら洗濯機へぽいっと入れてる現場を発見…!!

外から帰宅後、手を洗いに洗面所へ行くのだけどそのままそこで靴下を脱ぎ洗濯機へ入れてた…!!!

えーーー1歳ってそんなこともできちゃうの??って衝撃を受けるわたし。

しかもわたしが直接言ったわけでもなく、長男に言っていることを聞いて、見て、学んでやっているなんて、、、

ごめんね、次男、、、ママあなたのことなめてたわ、、、と大反省。

わたしが想像している以上にいろいろわかっているのだよなぁ。そしていろいろ出来ることに溢れているのだろうなぁ、と。

いやぁ反省。

でも洗濯機にちょこんと入ってたあの小さい靴下…次男が自らポイっとしていたなんて、あぁ愛おしい。笑

日々の子どもへの観察、もっともっと大事にしよう。

でも次男は本当知らない間にどんどんいろいろなことを吸収していくなぁ。

子どもの成長を、少しせつなくなる感じる気持ちを知った出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?