見出し画像

慚愧 懺悔 六根清浄

絵を描いたあと
テーマとかタイトルとかあまり書いていなかったから今年も残り少ないけどいくつか紹介したい。


 『六根清浄』

どっこいしょの語源。


眼根(視覚)
耳根(聴覚)
鼻根(嗅覚)
舌根(味覚)
身根(触覚)
意根(意識)

欲や迷いを断ち切って、心身が清らかになること。▽「六根」は私欲や煩悩、迷いを引き起こす目・耳・鼻・舌・身・意の六つの器官をいう。「清浄」は煩悩や私欲から遠ざかり、清らかで汚れがない境地。略して「六根浄」ともいう。(goo辞書引用)

仏教用語の一つです。

必要以上の執着をやめ
自分と向き合える時間と
人に優しくできるように。
人生に集中できるように。

罪を許して欲しかったのかなんなのか。
こういったものを感じるとこういうの描きたくなりますね。まだまだ理想には遠いけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?