見出し画像

2023.05.17 08:56

また島根に向かいながら山ほど時間があるので綴ろうと思う。今年の目標にしていた毎月note更新が4月できてなかったので、5月2回あげるので許してほしい。

住んでる家の屋根が急に雨漏りしていて少し億劫なんだが修理までどうしようもないので、バケツと雑巾を用意して家を出てきた。出張中の雨は1日だけの予報なのでどうにかなる気がしている。雨漏りの箇所がPC付近だったのでぶっ壊れなくてよかった。ぶっ壊れてくれてもよかったのになとか思ったり思わなかったり。

庭の野菜たちがぐんぐんと力強く成長している。スナップエンドウは今年200個近く取ったんじゃないかなぁ。上に伸びようとする習性があるからネットを張るんだがそれ以上に伸びようとして、自分たちで組体操のように手をつなぎ合ってさらに上に伸びている。植えたミニトマトもすごい勢いで成長している。俺もそれくらい成長したい。去年のこぼれ種からシソが芽を出していた。コンポストの場所からはカボチャも芽を出してて植物すげぇなぁと感心する。自然は強い、すごい。

先日グッゲンハイムでライブを観た。彼女からの誘いで行ってほとんど知らないアーティストばかりだったが、みんなすごく良くて、家に帰って練習したりしていた。曲作るぞとかいい音楽作るぞ!って言う意気込みより、ふつうに呼吸するように音楽を作ってる人たちな気がする。たぶん。肩の力を抜いて、生活を奏でているような感覚がした。僕もそうやって作り続けなくてはならない。

マイケルさんに承認欲求等の話をした時に、それはデザイナーでなくても達成できたりするとか話した。自分はたぶんまだ何も生み出せていないみたいな感覚に囚われすぎていて、もっと純粋な作る喜びのようなものを忘れているんだろうか、そんなこともないがそんなこともあるんだろう。だれかに評価されなくても自分がいいと思うもの、作っていて楽しいと思えるものそれが大事だと言ってて、確かにとなる。僕は早く囚われているものから解放されて、その場所を離れ、そこに行かなくてはならない。だれかに評価されて自分の価値を判断するのは大事なことだと思うがそこに囚われすぎると惨めな気もしてきたな。

大切な腕時計をなくしてとても凹んでいる。失ってなお気づくそのものの価値。親に買ってもらって10年くらいつけてたんだが失うの悲しいなぁ。買いなおせばいいと言う話でもないのが余計つらい。自分の愚かさを認識する。ふと出て来んかなぁ。親からのフォローに涙流す。物は大事にしような。

祖母から急に荷物が届いて開けると笹団子が入っていた。久しぶりのかおりに早速食べる。紐を解いて、笹を剥くあの感じ。久しぶりだったなぁ。笹に餅がへばりつないようにゆっくりとバナナのように剥いてゆく。学生の頃にチマキや笹団子を母が蒸して朝から食べてたなとか思い出す。ちまきにかけるきな粉が飽きたら味噌とか塗って食ってた気がする。ばあちゃんありがとう。15個も食べれないから友人たちに少しだけお裾分けしたよ。

大学初期の日記を昨日久しぶりに見たけど、圧倒的な若さでむず痒くもならなかった。数年前の自分の方が結構キツく感じる時がある。大丈夫だ自分よ、そのモヤモヤはずっとあるけど、どうにか生きていける。

そして神戸のトンネルは長い。いつも思う。夜になったのかと勘違いするくらい長い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?