見出し画像

5月29日「スマホのカメラが3年ぶりに使えるようになった」

こんばんは。今日もお疲れ様です。(←テンプレだけどめんどいからそのまま使わせてもらおう)

3年ぶり(たぶん)にスマホのフロントカメラが使えるようになりました!!!


ものの40分で直ってしまいました。3年分の不便さが、あっという間に解消された。スマホのカメラが使えるって、ほんっっっとうに便利!!

カメラ復活して一発目の写真。
動作確認をお願いしますと言われて撮った。
ピントが合うまで待ってパシャリ。
「ピントが合う」だけで感動した。

ぼくにはどうにも絶対にやった方がいいのになんかめんどうくさがって後回し後回しにしちゃう癖がある。今回のカメラ修理だって、1〜2日バイトすれば払えるぐらいの代金しかかかっていない。

修理してほんとうによかった。

鳶職のおっちゃんあんちゃんたちや、
たまたま色違いのバンが3台きれいに並んでいた画、
道端のインクが滲んだ謎の紙も撮って後で見返すことができる。

映画見れんかった。『波よ聞いてくれ』おもろい


そういえば今朝は映画『戦場のメリークリスマス』(監督、大島渚)を見に仙台に行ったんだった。仙台駅東口のBiviというビル2階の小劇場チネラヴィータに。

10分前に着いて「よし、ギリ間に合った」と安堵したのも束の間、本日の上映作品の掲示を見て冷や汗が流れた。

『戦場のメリークリスマス』の文字が見当たらなかった。チネラヴィータの姉妹店(親子店?)フォーラムでの上映だった。そりゃ見当たらねーわけだ。

やらかしたーと思いながら何しようかとぼんやり考えて、とりあえずやることあったからネカフェ入ってやることやって、今テレビドラマが放送されている『波よ聞いてくれ』の原作マンガを読むことにした。

10巻分あったので一応全部取っておいたけど、体力があんま無くて3巻の途中くらいで店を出た。

『波よ聞いてくれ』のテレビドラマ第6話を昨日初めて見た。めちゃくちゃ面白かったので1〜5話を見損ねたことを後悔した。来週からは追おうと思う。

6月18日追記:TELASAというアプリで1〜5話を見ることが出来た!ちゃんと面白かった〜よかった〜


たまに街中で見かけるこういうシールがカオスに貼られた感じいいよね。アンダーグラウンドって感じ。しらんけど
写真が表示されない(文字打ってる今のところね)。記事を投稿すれば見れるのかな。
なんかのフィルターかけて撮っちゃった。なるべくフィルターはかけない派だけど、一通りフィルター使ってみるのもいいかもしれん。
寄ってみたらこんな植物が。なんかビッグバン!!って感じ。みなさんは何を思い浮かべる?後ろの可愛らしい白い花とのコントラストも相まっていいのかも。
箱がひょっこり顔出して(もしくはおしり?)かわいかった。
この一枚だけ(探せばもっとあるのかも)角っちょが修復されてて、その修復箇所に良い感じのひび割れが入ってて良かった。
最初通りかかった時「うわっ!いい!」と思ったけど、床を撮るのを見られるのが恥ずかしくて(ここは仙台駅構内)一度は通り過ぎた。
でもやっぱり撮りたくなって戻ってきてパシャリ。湯呑み茶碗の金継ぎ(で合ってる?)みたいで美しい。その後も似たようなタイルを探しながら歩いてた。見つからなかった。
本当はこれを先に持ってきて、次に上の写真を載せるつもりだった。めんどいからこのまま進む。
引きで見てもやっぱなんかいいな。
飛び立つ飛行機。あなたはどこへ飛んでいくの?もつどこかへ着いたかしら。もっと色んなところへ飛んで行けるといいわね。

はーいこんなところで終わり〜。写真混じりだとなんかいいかもな。なんかそれっぽい感じで筆(指)が進む。小学生の夏休みの絵日記みたい。続いたこと一度もないんだけど笑

マジあざす!!!!!!! からあげ食べて良い記事書く!!!!!!