遺伝する親の呪い

母方の祖母のお墓参りに行きました。両親と母方の祖父と共に。久々に遠出してとても楽しかったのですが、いくつか気付いたこともありました。

「呪い」の観点で見た時に、祖父の、

自分のやり方考え方に固執する

それにそぐわない情報を頭ごなしに否定し遮断する

というクセが非常に母親に似ているのです。

おそらく彼女自身、娘として共に時間を過ごす中でむしろ忌み嫌っていたであろう部分のはず。

自分がされてきた嫌なことを、身近な人に対して同じようにしてしまう。


まるで復讐のようです。呪いと復讐は、コインの裏表かもしれません。

自分の場合はどうでしょう?

口が悪い所があります。自覚があります笑

父親も、父方の祖父も口が悪いです。一緒に過ごしていてストレスに感じる部分なのに、自分も無意識にそうなってしまう。

思い返すと遺伝した「呪い」が「呪いである」と自覚するのは、とても難しいことなのかもしれません。自覚して治すことも。


呪いを呪いとして自覚するにはどうしたら良いんだろう?

という問いで終わりたいと思います😊

読んでいただいてありがとうございます!ではまた!

マジあざす!!!!!!! からあげ食べて良い記事書く!!!!!!