見出し画像

絵の構図を決めるコツ!

こんにちは!
イラストライフ楽しんでますか?

みなさん絵を描き始めるときはなにを考えていますか?
絵を描こうと思っても、

「そもそも何を描こう?」
「人のポーズが決まらない...」
「背景はどうしよう...]

などと悩んでしまって、そこで時間がかかってしまうという経験もあると思います。

今回は絵を描くときどうやって構図や人のポーズを決めたらいいか、私が経験してきたことをもとに、おすすめの方法を紹介していきたいと思います!構図や人のポーズを決めたらいいか、私が経験してきたことをもとに、おすすめの方法を紹介していきたいと思います!

1.まずは描きたい絵のテーマを決める!

絵を描こうと思っても、自分が何を描きたいか決めないと何も始まりません。
描きたい絵のテーマを決めずに絵を描き始めてしまうと、途中で絵の方向性がぶれたり、無駄なものを入れてしまったり、なにか足りなかったり...完成しても自分の中でいまいちな絵になってしまいます。

ですので私は、簡単でもいいので絵を描き始める前にある程度の方向性を定めておきます。

例えば今回は、
魔女の女の子
ツリーハウス

をテーマとして絵を描いてみ

2.構図は大雑把に背景も意識する!

テーマが決まったら今度は絵の構図を考えていきます!
ここでポイントなのが”いくつか構図案を出してみる”ということです。
最初から満足のいく構図を描くことはとても難しいことですので、素直にいくつかの構図を描いてみてこれだ!という一つを決めてあげてください。

具体的にはこんな感じ、、
キャンバスの上に枠を描き、その中に構図を描いていきます。

画像1

ここでキャンバスの色を白でなく少し暗い色に設定し、ブラシはそれよりも少し濃い色で大雑把に描いていくと完成をイメージしやすいと思います。

今回はこのCの構図でいきたいと思います!
イメージしにくいかもしれないですが自分の頭の中でイメージできていればそれで十分です!

画像2

ここで人物のポーズがうまく決まらないという人も多いと思います。
私も最初はめちゃくちゃ悩んで、時間をかけてもいいポーズを描けないでいました。でもそれが当たり前なので心配しないでください!

私が練習したのは”人物の体だけ模写”です。
いきいきとした、自然なポーズを描くコツはとにかく模写です!
なぜ模写が大事なのかというと、見たことのないポーズを描くことは基本的にはできないからです!

また、人物には”気持ちのいい見せ方”があります。いくら体のパーツの比率がわかっていて、筋肉の付き方を知っていたとしても、見せ方がへたくそでは良いポーズも台無しになってしまいます。

自分の好きなイラストレーターさんの絵でいいので、体だけ模写するということを繰り返し行ってみてください!
短時間でこなすことができますし、一番効率的な練習だと思います!

ここで模写をしていると自分の絵を描けなくなってしまうと心配する人もいるかもしれないですがそんな心配はいりません!

基本ポーズとキャラの上手い見せ方を習得することができれば、そこから自分だけのキャラの見せ方をすることができるようになるので、自分だけの絵を描けるようになってきます!
あくまでこの模写の練習は最初の踏み台で、そこからはどんどん自分の絵が描けるようになって楽しくなってきますよ!

3.少し細かく書き足していく!

構図が決まれば後は自分の好きなように書いていきます!
ここから先も可能性は無限大!自分が描きたい絵を描いていったらいいと思います!

今回私の構図は人物もそうですが、背景もメインの絵にしたいと考えていますので、厚塗り風に仕上げていきたいと思います!

画像3

今回はこのカラーラフまでです!

このラフの作成過程についてもまとめていますので、気になる方はこちらをご覧ください!

ここまで読んでいただきありがとうございました!
背景まで書き込むとなると、どうしても時間がかかってしまい嫌になってしまう方もいると思いますが、自分だけの世界を表現するにはやっぱり背景は欠かせません!
キャラだけでなく背景を含めた一枚絵にもぜひ挑戦してみてください!

少しでも参考にしていただければ幸いです!
それではまた!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?