ダウンロード__27_

社会人2年目に突入して

皆さんこんにちは。
うじまるです。

あっという間に時は過ぎ私も社会人2年目に突入いたしました。
というわけで今回はふと思ったことなんかをつらつらと書いていこうかと思います。

一年を振り返って

一言で言ってしまえば、坦々と仕事をこなしているだけの日々といった感じでしたね。

次から次へと来店されるお客様を仕事としてさばき続ける日々。
接客自体は嫌いではないし、もちろん楽しいと思えることもたくさんありました。

ただ、毎日をルーティーンとして消化していくことにちょっとした嫌気がさしたりこのままで良いのかという恐怖みたいなものも感じていました。

まぁでも仕事なんて大抵同じようなことの繰り返しで毎日全く違うことをする仕事なんてそうそう無いというような諦めもありました。

何かを変えたいなら自分から動くしかない
頭では分かっていたのですが、動く気にもなれない
ってか特にやりたいこともない笑

みたいな感じで入社早々に結構枯れ果てた考えを持っていました。

仕事は生活するための道具に過ぎなくて自分にとって何も生産性の無い日々を送っている気がしていました。

新卒が入社してから約1ヶ月経ちましたが、新卒の皆さんはどうでしょうかね?

一年経った自分と向き合ってみて

はてさてそんな機械のように働いていた私ですが、一年前の自分と比べて今の私は何も変わっていないのでしょうか?

多分そんなことも無いのかなぁなんて思ってます。
具体的に何が変わったとかそういうのは自分自身ではよく分からないですし、言語化が難しいところではあるのですが…。

強いてあげるのであれば、一つの目標ができたことですね。
いつかは自立して家を出ようと思ってはいたのですが、これまで具体的にいつ出るかとかどこに住むかとか資金はいくらくらい必要かとかは全く考えていませんでした。

ただ最近環境の変化もあって物件を実際に見て回ったり、家電や家具の値段を調べたりと少しずつではあっても行動し始めることが出来ました。

結局すぐには自立できそうに無いのですが、当面の目標として自分の力で家を出て自分の力で生きていくという目標が出来ました。

だからといってそれがモチベーションになって仕事が急にめちゃくちゃ楽しくなるなんてことはないですし、しんどい時は普通にしんどいです笑

けれど無機質に働いていたころと比べると気持ち的にかなりマシになりましたかね。

そう考えると半歩でも前に進めているんじゃないかな?
とちょっとだけ前向きになれます笑

だからといって目標を持てみたいなことは言うつもりはありません。
あればそれが原動力になる事はありますが、無理矢理やっつけで設定した目標なんて苦痛になるだけだと個人的には思いますので。

結局のところ成長はできてるの?と問われたら分かりませんと答えますが、去年の自分と同じか?と問われたらそれは違うなという印象です。

入社一年目の方々へ

せっかくなので最後にちょっぴり社会人の先輩としてエールでも送れたらと思います。

これからやりがいと同時に大変だと感じることが増えてくるかと思います。
身体的にも精神的にも慣れるまではしんどいことも多々あるでしょう。

そういった時に忍耐強く、辛抱強く仕事に向き合うことも一つの選択肢ではありますが一歩引いてみる、戦略的撤退も時には必要だと思います。

一番してはいけないことだと思うのは「何もしない」ことです。
私がそんな感じだったのですが、現状に対して向き合うことも引くこともしないでただただ受け入れてしまっている状態は自身の負担にしかなりません。

自分が現状を良しとしてしまっている以上、周りから助け舟を送ことはできません。というか助け舟が必要かどうかさえ気づいてもらえません。
そうして結局全部自分で処理する破目になるのでお勧めはできません。

友達や親に愚痴をこぼす
ストレスを発散して次の仕事を頑張る
同僚や先輩に相談してみる

などなど大したことではないかもしれませんが、何もしないよりはよっぽど建設的な行動だと思います。

自分が壊れる前にちゃんと危険信号を出す勇気をもってくれたらいいなぁ〜
といった感じです笑

余計なお世話かもしれませんが、頭の片隅にでも置いてくだされば幸いでございます。

なんの飾り気も読みごたえも無い記事ですが、読んでくださりありがとうございました。また次回お会いしましょう。

うじまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?