見出し画像

【6】音楽の話-2:Rain, In Your Black Eyes/Ezio Bosso 2022.5.6

「君の黒い瞳の中の、雨」
この曲に出会ったのは北京五輪のフィギュアスケート女子フリーでした。ドイツのニコール・ショットさんという選手がこの曲で滑っていたのです。その方は最終順位17位ということで、決して超一流の選手というわけではなかったのですが、流れる美しい曲の曲調が、転んでも転んでも起き上がって滑り続けるショットさんの姿とぴったり重なって胸を打ちました。忘れ難くて終わった後で調べてみたら曲名がわかり、ユーチューブで改めて聴きなおして、なんて美しい曲だろうと思いました。
作曲はエツィオ・ボッソさん、イタリアの作曲家、ピアニスト、コントラバス奏者、指揮者で、2020年05月14日に48歳の若さで亡くなっています。映画音楽なども作曲されていたそうです。この曲は2016年にリリースされたもので、タイトルを見ただけでも切ない映画のワンシーンの映像が浮かびますが、さらに、この音楽を聴きモノクロームの映像が流れるのを見ていると、深い悲しみ、降りしきる雨、迫りくる運命の影、そして最愛のひとの黒い瞳の中の雨、ゆっくりと静かに始まり急流のようなラストシーンに至るまでにどのようなドラマが展開されるのか、最後はハッピーエンドであって欲しいと願わずにはいられませんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?