見出し画像

【140】栴檀の花とオードリー・ヘップバーン写真展、佐野美術館 2023.5.15

1 佐野美術館

 5月15日は朝から雨が降って肌寒い日でした。三島の街に出て1時間くらい待ち時間ができたので、そういえば新聞で「オードリーヘップバーン展」の記事があったなと思って佐野美術館に行ってみることにしました。
 ここは日本庭園があってとても綺麗で、無料で見ることができるので、展示は見ずに庭だけを見に寄ったりもしています。
 その庭で、今まで見たことのない紫色の花を見つけました。
 何だろうとGOOGLEレンズで調べたら、なんと栴檀の花だと出てきました。
 「栴檀は双葉より芳し」の栴檀だったのです。
 これがそうだったのか、栴檀てこんなかわいい花を付けるんだと感動してしまいました。 

2023.5.15 11:03
ツツジの花が雨に散り敷いて

2 オードリースタイル 飾らない生き方

 庭を抜けて美術館に入り、写真展を見てオードリー・ヘップバーンの全く古びていない鮮烈な美しさに衝撃を受けました。
 凛とした気品があり優雅で、その一方でユーモアにあふれたかわいらしさがあって見惚れてしまいました。
 モノクロームがすごく似合っています

 このポスターの写真は凄いと思います。
 こんな人を撮影出来るなんてカメラマンは幸せだったでしょうね。

 ネットで調べてみたら、この自動車の写真には、別バージョンがあることを発見しました。 

 見比べて、どの順番に撮られたのだろうかと考えてみるのも興味深いですね。

写真展会場にもあった画像です。こんな溌溂としたヘップバーンも可愛すぎます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?