見出し画像

RCMを交換する会というのを思いついた

リスクコントロールマトリクス、略称RCMと呼ばれるエクセルフォーマットを内部監査や内部統制部門はお持ちだと思います。

簡単に説明すると、左側に対応するべきリスクが書いてあり、その右側にリスクにどのような対応するか(コントロール)が書いてある表です。
さらに、このコントロールが本当に有効なのかを調べる方法も書いてあります。これを見て、会社全体の統制は健全に機能しているのか?を調べるのです。この表は不思議な表で、私の個人的な感覚では、ビジネス的な文脈とは違う、もっと古い時代の文脈から継承されている何かなのではという感じがして興味が尽きません。

「統制」という古風な言葉には「支配」「王権」みたいな古い時代からの考え方が滲み出ているのでは、という、まだまとまっていない妄想です。

RCM交換会のやり方

さて、このRCMの他社事例を見ることは監査法人さん以外ではあまりないような気がします。

そこで、これを各社で交換日記のように、秘密な部分には触れずに渡し合って鑑賞する会というのがありうるのではないかと思いつきました。

なるほど!こんなリスクに対して、こんなコントロールがあるのか!という意外な発見があるかもしれませんし、実は各社そんなに多様性はないなと思うかもしれません。

良さそうなのは、RCMそのものよりもこれを見ながら本当はここに困っていまして、という各社のプレゼンを聞くところかもしれません。

会の流れはこんな感じです。

  1. 事前にRCMピッチをする会社を4社とか任意の数募る

  2. ピッチする会社のRCMを当日前に参加者に回覧する

  3. 5分間のRCMピッチ+10分の質問時間×会社数分を回す

  4. 最後に出てきた話題の共通項と思ったことや自分の気づきを各テーブルで15分くらい話す

  5. 全体で各テーブルの気づきをシェアする

もう少しちゃんと考えたら、この会を実施するかもしれません。
その時は、ぜひご参加ください!

追記

実施することになりました!
以下にてご紹介いただいています。7月7日に福岡開催となりました!
https://note.com/takeshiisobe0706/n/n89ad4c080d69

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?