見出し画像

うまいもんを求めて全国を飛び回る!本部鮮魚 係長/T.Sさん

こんにちは。ウジエスーパーの本部スタッフとして鮮魚の仕入れを担当しているSです。私の仕事は地域の方々に“全国のうまいもん”を持ち帰ること。本当に美味しいと思えるものをお客様に食べていただきたいから、いい商品を仕入れるためなら北は北海道から南は沖縄まで、日本中どこへだって足を延ばしています。

全国の市場を飛び回るうちに市場で働く方とも顔なじみになって、「最近○○で捕れるマグロが絶品だって市場関係者の間で評判なんだよ」などと、貴重な “裏情報”も教えてもらえるまでになりました。

“うまいもんがある”と聞いたら、もう居ても立っても居られません。北海道だろうが沖縄だろうが、すぐさま飛んでいきます。そうすると今度は現地の市場でもっといい情報が入ってくるんです。色々な土地の「食のプロ」に会い、うまいもん談議に花を咲かせて、自然と生きた情報が集まってくるようになって…。その繰り返しで、私の「食」の知識は深まりましたし、「食」へのこだわりもさらに強くなりました。

止まらないマグロ愛-----
特にマグロには昔から強いこだわりがあって、「もっとうまいマグロに出会いたい」というのが私の永遠のテーマ。その年の気候や海水温度、潮の流れによって美味しいマグロが上がる場所というのは変わるものですから、一度いいマグロに出会えても次も同じところでいいマグロが手に入るとは限りません。生きた情報を仕入れつつ、常に追い求めていないと本当に美味しいマグロは仕入れられないのです。

だからこそ、つい夢中になってしまい、いつも頭の中はマグロのことばかり(笑)。
だから頑張れる。毎日ウジエに来てくれるお客様が「昨日買ったマグロ、美味しかったわ~」と喜んでくれることを知っていますから。

美味しい食材を楽しみにしてくださっているお客様がいる。お客様の笑顔を見たくて、自分にできる最善を尽くしている仲間がいる。だから私は今日も“どこよりもうまいもん”を追い求めて、全国の市場を飛び回り続けたいですね。

ウジエスーパーで働く事に
ご興味を持たれた方は
ぜひ採用サイトをご覧ください★
こちらの求人原稿から直接、
募集内容の確認・ご応募が出来ます♪

それでは次回もお楽しみに・・・♪