ドバイターフ大健闘の2着

ヴァンドギャルドが初の海外遠征ドバイターフで2着。道中は内を回りながら進めて直線で抜け出した時は、うまくいった時のパターンだと感じ上位入選を確信。優勝の文字がチラついた瞬間に外からロードノースが瞬間的な脚でヴァンドギャルドとの距離を離した時、優勝の想いは打ち砕かれ、2着死守の気持ちに切り替わりました。

優勝がもちろん最高の結果ではあるものの、1800mに対する不安や外国人ジョッキーとの相性を懸念していたので下手すれば下位入選。そんなことも覚悟していただけに、手に入れてくれた2着は今後のヴァンドギャルドをブランディングする上でも価値あるものだったと思います。興奮させてくれる素晴らしい走りでした。

そして興奮冷めやまぬ中、そういえば4/25香港チャンピオンズマイルに登録してたよなぁ ワクワク♪なんて次走の事を考えてたら翌日には社台サラブレッドクラブのホームページで香港遠征辞退が発表。思い通りには行きませんね笑

同厩舎のギベオンも香港を狙っているようなのでスタッフとの兼ね合いなのかなぁとも思いましたがどうなんでしょう?

安田記念が豪華メンバーになりそうなのと、海外の競馬は合いそうなのでギベオンと一緒に目指してくれたら最高でしたが、ヴァンドギャルドの名が示す通り5歳になり成熟してきました。直線でもう一つギヤが上がるようになると相当強い部類に入ってくると思うので更なる成長を期待したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?