見出し画像

真面目さが度が過ぎて…ホ・オポノポノ実践家族の子育て




娘の中学に自分より優秀な子が
失敗をするとその失敗を笑い、
笑いながら陰口を言ってる子たちがいて、
気持ち悪くてしょうがないと娘が言った




アイスブルー





その子たちも成績はそこそこよく
最初はそんな感じではなかった。
けれど、自分たちより優秀な子がいると
悔しいのか…そういう子たちの失敗を
陰で笑い、それを娘にも言ってくるそうだ




アイスブルー





なぜそんな風になるのか
負けたと勝手に自分自身にレッテルを貼り
でもそれを認めたくないから、
人の失敗をみて喜ぶ…





アイスブルー




競争することに何の意味が?
人より優ってるって自分で思って
本当に安心する??



アイスブルー



何に対しても人と比べてくるクラスメイトに
うちの子たちはうんざりしている


またか…



アイスブルー





それが社会だから…


本当?



アイスブルー



そんな社会だけで生きなきゃって
あきらめなくていい



アイスブルー





そんな社会からははみ出したっていいんじゃない?






アイスブルー





同じ世界でもそんな世界で生きていない人も
たくさんいるよ?






アイスブルー






自分の目の前に見える世界を創っているのは
自分自身…





アイスブルー






こどもたちよ
クリーニングして、
自分の中に見える世界をきれいにしよう



アイスブルー






常に変化しながら生きて行こう







アイスブルー



自分の見える世界を小さく小さくしないようにね ;)


そんな人生…つまらないよね



アイスブルー


※ 私は長年、SITHホ・オポノポノを実践している1人の人間です。このブログは、ホ・オポノポノのやり方を書いているのではありません。
自分の正直な想いを綴り、その想いに向き合うために書いています。なので、子育ての話も正解、不正解ではなく、ただクリーニングするために内側にある本当の気持ちを綴り、クリーニングしています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?