音楽が触れる

仕事が終わって、曇り空の下を歩いて帰ろうと歩き出した。今日はAirPodsを忘れてしまったので予備でリュックに入れているイヤホンを繋ぐ。そう言えばランタンパレードのアルバムが配信されていたのを思い出して、一曲目から聴きながら歩いた。バンドで演奏されるランタンパレードの曲を聴いていたら「私は初期の打ち込みのトラックで歌う方が好きかな」とあのこが言っていたのを思い出す。自分もそう。そう思うけど、その度にずっと前に聴いた「木の葉散る」という曲に心打たれた時の事をセットで思い出す。

雨が強く降り始めたので近くのバス停からタイミング良く来たバスに乗り込んだ。車窓を眺めていたら「届かぬ思いの美しさ」という曲が聴こえてきた。心のどこかで待ってた様な言葉が聴こえる。バスから降りて、もう一回聴こうと遠回りをして歩く。雨は降っているけれど、傘をさして新築の家の横を通り過ぎた時に木の香りがした。家族の事を思った。何も果たせていない様なやるせない気持ちと、何かを家族の為にしたいという焦る気持ちが同時に生まれた。

ただそれだけ。

もう一回聴きながら、早く帰ろう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?