北東インド旅(番外編)アルナーチャルプラデシュのパーミット取得方法(2024.05.15)

制限が緩和されたインド北東部の中でも未だに入域許可証(パーミット)が必要なアルナーチャルプラデシュ。そのパーミットを取得したのでそのまとめ。
ちなみにアルナーチャルプラデシュはこのあたり

申請場所: Arunachar bhawan

申請書類: パスポートの写真とビザのページのコピー(ぼくはスマホで写真を撮って担当のおっちゃんのWhatsApp に送るだけで済んだ。)
旅程などを記入する書類がもらえるのでそれを記入する。

申請料: 4200ルピーor50ドル。

受取方法: 受取までに3〜4日かかると言われたが実際は2日後の夕方にパーミットのPDFがWhatsAppに送られてきた。これを何枚か印刷して持っていくようだ。

アルナーチャルプラデシュのパーミットは一人用パートとグループ用パーミットがあり、1人用だと行ける場所が限られる(西の方だけ)のだが、送られてきたパーミットはグループ用パーミットになっていた。担当のおっちゃんが気を利かせて他の申請者と一緒に申請してくれたようだ。(パーミットはArunachar Bhawanで許可するのではなく、あくまでそこで受け付けた書類をデリーに送って許可証を出してもらう、という流れらしい。)
なお、Guwahati市内の旅行代理店でも申請出来るようだが、ただでさえイレギュラーなことが起きまくるインドでは予定な仲介を入れない方がいいと思い、直接Arunachar Bhawanで申請したのだが、受付の人も親切だったし、2日で取得できたので正解だったと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?