見出し画像

漆喰うまくヌレールで塗れた。

もし、
大理石なんかを使った高級感あふれる、
こだわり抜いた家具をセンス良く配置した、
高機能の本格的コーヒーマシーンを設置した、
流行りのスィーツ、映え重視、

ではないのなら、

出来る限りはDIYでやる方が、
より自分らしいカフェになると思う。

あくまで目指すところや好みにもよるが、

チープでレトロ、
お家感、
田舎チック、
かざらず気取らず、
まったりのんびり

みたいなイメージがあるのなら、
そのイメージは自ずと手作り感に繋がると思うからだ。

節約の為はもちろん、
より自分の色を出す為にもDIYあるのみ!

と言っても元来ビビリなので、
大きな音のする機械類などはほとんど使わず、
ど素人のチマチマDIY。

とゆう事で、

自分の為の記録と、
50代からひとりでカフェ開業を目指す女性の為に。

キラキラ光る砂壁に漆喰を塗りました。

漆喰うまくヌレール。

今は何でも便利に、
不器用でもそれなりに仕上がるように出来ている。
メーカーさん感謝。

そしてネーミング。

ヌレールの響きは
コテで壁に漆喰を下から上へ左から右へ、
伸ばす時の動きとリンクし、
より簡単に軽やかに塗れるのだと錯覚させてくれる。

6畳、3畳、玄関とキッチン、
全てを塗装。
かなりの体力を使ったが、
その分人件費を大幅にカット出来た。

続きはまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?