KQ村の作り方 アリクイ編

なんぞこれ

これはuiroを名乗るアリクイがKQ村をどんな感じで作っとるんやろうなという備忘録です。
必ずしもこうしなきゃいけないとかは全然ないですが何かの参考になれば。

KQ村ってなーにとか議事国の仕様とかはそっちで調べてくだしゃんせ。
堅実な方のKQ村の作り方はAlbertさんが書いてくれているよ

今までどんな村作ったんだっけ

経験としてGM4回、SGM3回(おとぎ、FKQⅢ、C_MS)やってます。
最初にGMやる前にいっぺんはSGMやった方がGM席の景色がわかってよいと思います。

キラークイーンRec、Rev、地獄回廊はだいたいやりました。回葬列車は設計部分はほとんどSGMのAlbertさんに村のコンセプトを伝えてお願いした感じです。

・キラークイーンRec
11人中10人がKQの村です。正直GM禁止令が出るんじゃねえかって思いながらやりました。コサージュは虚無。エピまで気付かれませんでした。生存者1名。

・キラークイーン回葬列車
過去村の条件を引用して村をやりてえ!という敗者復活戦お祭りKQ。過去PCの再演もしよう!懐かしい顔ぶれがいっぱいで楽しい。実質ID公開村。生存者1名。

・キラークイーンRev
誰でもKQになれる+誰かがKQになりそれを殺さないと誰もクリアできない村です。未発動ギミックもありますが正直自信作。全滅。

・キラークイーン地獄回廊
Revのリベンジ的な部分も含めた回葬シリーズの過去条件再演村。四月馬鹿もあるよ!
人数足りずでライト版でしたがそれでも盛りだくさんでした。生存者1名。

今までこんな村を作ってきました。参加いただいた皆様いつもありがとうございます。あんまり普通の村作ってません。

毎回の心掛けは「全員平等に酷い目に遭わせる」「納得させて殺す」「セオリーなんて知るか」あたりです。納得のいく死は大事です。
あとはGMの仕事を増やしすぎないとか。仕事量はGM1人でも捌ける量にするあたりです。あまりにもこれをやりたいってコンセプトが無い限りは色々削ります。

どうやって作ってるんだ!実践編

ということで肝心の作り方です。レッツゴー

1.KQ村に入る

まず村に入って機運を高めます。いい感じの村があったら入っておいて脳みそをKQ村にしておきましょう。村が無ければ過去村を読んでもいいです。最近のKQ村のトレンドを知っておくのは大切です。

2.上記の村で酷い目に遭う

KQ村っていうのはだいたい酷い目に遭うもんです。私はだいたいそうです。信じた相手に護国聖獣されたりGMのギミックの餌食になったり数の暴力にやられて殺されたり明らかにこれ無理だなって条件に挟まれて詰んだりしましょう。そして他の人にも同じ目に遭わせてやるという心を強く持ちます。

復讐は何も生まないと言いますがデスゲームの経験は次のデスゲームの糧になります。
プレイ中に感じたことでいいなと思ったこと、ここ改善できないかなと思った部分などなど気に留めておきましょう。他村で良いなと思ったところはどんどん真似していきましょう。

え?いい感じに生存勝利して酷い目に遭わなかった?破門だ破門 
こんな記事参考にするな

3.いらん事を思いつく

ざっくり言えばコンセプトを定めるということです。
「全員KQだったら面白くないかな〜 別にどこにもKQ1人しか存在しないって書いてないもんな〜」「初回投票がだいたい多数派によるあぶれてる子を沈める感じなのなんとかならんかな〜思い通りにいかない感じにしたいな〜」「過去条件使ってKQ村やりてえな〜」「KQ殺さないといけないけどKQが存在しないみたいなのやりてえな〜」「恩恵とか事件とか使いて~」 こんな感じです。
場合によっては2つ3つ組み合わせたりします。

この村で何をやりたいかはしっかり固めた方がいいです。別に立派なコンセプトなんてなくても従来通りのシンプルなKQやりたいとかでも問題ないです。目的って大事。
あれもこれもって欲張りすぎると味がブレるし仕事量が増えるので盛りすぎには注意。
だいたいここで固定観念をぶち壊したいなって思っています。

4.退路を断つ

KillerQueenWikiの企画予定表に書き込みます。wikiも作ります。開催6ヶ月前くらいにそういうことやってます。未来すぎてまだ先だな〜って思ってるとあっという間に来ます。
KQ鯖やTwitter(自称X)でも「デスゲーム企画するね~」という事を吹聴します。開催時期もついでに決めます。
そうすることで勝手に締め切りが出来て退路がなくなります。おまえはもうデスゲームを作るしかない
立つまでにコンセプトが被ったような村が出来ても泣かない。

5.勢いのままスプレッドシートを作る

勢いってのは大事です。アイデアっていうのは鮮度があります。スプレッドシートって書いてるけどほんとに初期の初期は手で紙のノートにあれこれ書いてます。手を動かすの大事。

Revの手書きメモ

とりあえず編成やらざっくり考えてやりたいことを盛り込みます。3.で思いついたいらんことを実現するために必要なものを組み込んでいきましょう。
私の場合だと大枠(全員KQ等)→細部(条件、ツール等)で詰めていきます。だいたいでかいギミックを一個ぶち込んでいるので…。
この辺りで世界観やモチーフも考えていきます。イメソンもあるとテンションがあがります。(参考/地獄回廊プレイリスト
ともあれ自分の強みを理解しておくと良いかもしれません。世界観部分や雰囲気作りが得意だとか、面白い仕組み作りが得意だとか。

思考とかなに考えてこれ入れたとかもいっぱい書きましょう。時間が経つと忘れるので。そんな感じでとりあえずスプレッドシートのマス目を粛々と埋めていきます。
今まで作ったスプレッドシートはこんな感じです。

Recの時に書いてた調整メモ

6.無限調整編

5.のスプレッドシートが出来たら誰かに見せます。私は大体デスゲーム運営委員の方に「こんなのどうでしょう」と見せに行ってます。バランスに自信が無いのでそういった部分を主に見てもらいます。おまえこれはあんまりじゃねえかって部分にここでストップが入ります。
運営委員の方じゃなくても、KQ村のGM経験者さんに見てもらうとよいと思います。他人の目、大事。

この時点でSGMが決まっているならSGMにも見てもらい意見をいただきましょう。スプレッドシートのまだ埋まってない部分をこれどうすればいいですか~~と一緒に考えてもらうのも有効です。GMだからって別に全部背負わんでいいと思います。

また、よく知らない議事国のシステムや役職を使う場合、事前にテスト村を建てて動作の確認をしておくことも大事です。事件等動作している様子は後から村を見ても分からないので……参加者からの質問には答えられるようにしておこう。

7.やる事が多い

上記スプレッドシートがだいたい固まってきたら作業量を割り出したりツールを削ったり細部の調整に入ったりツール名にこだわったりします。

  • 即時ツールはGM負荷を爆上げするので原則として全体で多くて2、3個くらい(KQ化ツールはいうてポンポン押さんやろって入れました)

  • 基本は日跨ぎ処理。ツール発動順は申請順(発動順決めるのが面倒なので採用している方式)

  • 毎日通知が必要なツールもあまり増やしすぎない

  • 天声で公開する系とか告白とか投票固定とか派手で楽しいよな!ヒュー!でも増やしすぎると地獄を見るぜ…

  • 最初期の村とかほぼシステムツールと条件のみだったんだし無理していっぱいGMツール実装しなんでもいい バランスは大事だけど

そういうことを考えつつなんかいい感じにします。ちなみに調整とかはだいたい村建て直前までやってます。なんなら進行中にもやってます。無限調整編。みんなは余裕を持ってやろうな。

参加者募集とかはだいたい開催1ヶ月前くらいからみんな始めてるんじゃないでしょうか。でもなんか忙しい人多いから早めにやっちゃってもいい気はする。

村建て日までに配布文章、システムメッセージ、通知類、Twitter(自称X)のGDMは用意しておきたいところ。
配布文章は単体で読んでみて意味が分かるかとか表記揺れがないかみたいなのをちゃんと確認します。その村独自のシステムや用語が出てくるなら事前にwikiに書いておくと親切です。

色々用意してはおきますが人間は文章を結構読まないので通知すべきことはなるべく簡潔に数を絞った方がいい気がしてます。まあそれを悪用して他の部分を目立たせつつ本当に大事なことをしれっと一行で済ませるとかよくやりますが。

ともあれ完璧に準備するとか不可能なので進行中にも都度頑張っていきましょう。
不測の事態は、起こる!ライブ感を楽しめ。

8.なんやかんやで村建て日が来る

来ちゃったね〜〜はい。
村建てする時に編成とか事件や恩恵とか間違えるとめっちゃ大変なことになるので慎重に設定しましょう。
入村パスを配ったりしてドキドキしつつ参加者の皆さんを迎え入れていこうね〜

そういえばたまに見物人有りの村をやるんですが、一人一人に見物人の種類の設定は出来ないので見物さん達もGMやSGMと同等の権限を持つ黒幕見物人にどうしてもなります。しょうがないね。変なとこ触らないでねってお願いしておきましょう。

そんなこんなで村が始まったりします。
GM達の戦いはこれからだ!グッドラック!(マジでそう)
SGMたちとてんやわんやしつつ楽しんでいきましょう。

まあそんな感じだね

とりあえず流れです、流れ。
本当はギミックについてとかバランスについてとか参加者への誠実さと公平さについてとかこだわりについてもいろいろ書きたいことがあるんですが力尽きたので一旦ここまで。

気が向いたり質問があったりすれば加筆します。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

なんか大変そう……とか思われちゃったかもしれないけどやんなくていいなって思った部分は普通にやんなくていいと思います。これは私のやり方なので……

皆さんもノリと勢いでGMやってみましょう。よいデスゲームライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?