【デュエパーティー】5c侵略《天気君》
最近デュエパーティーにハマっておりデッキを結構たくさん組んでしまったため、備忘録がてら紹介していこうと思う。はじめに結構気に入っている天気君パートナーの侵略軸アグロを紹介する。
コンセプト
5色5マナのコマンドであるため、ほぼあらゆる侵略に対応する天気君から侵略生物による高打点+除去+リソースで盤面の主導権を握る。マナを使わずにアクション数の増える侵略はカード・アドバンテージよりテンポが重要視されるデュエパで強力。ロストプリズム+アタック時効果で不確定ながらもパートナーを出すたびにカードアドバンテージも取れるため、長期戦になった場合でも息切れを防げる。
マナブースト
「3マナ→5マナジャンプしつつ5色を揃える」ことを最優先に選択。ブースト出来なくても戦えるのが侵略ギミックの長所と考えるため枚数は控えめ。
侵略:打点
3点以上の打点が出る侵略を5色からかき集め積めるだけ積んでいる。早期に退場させるべき相手を見極め3点x2で盾を0にするのが序盤の定石。脅威度の見極めが正しければ自分でとどめを刺せなくとも他家が刺してくれるのはデュエパのいいところ。
侵略:除去/リソース
0マナでアドバンテージを取っていく奴ら。乗せられるだけ乗せていきたい。侵略のルール上宣言は何枚でも可能だが実際に乗せて行くときは進化条件を守る必要があるので注意。多色の侵略を途中に挟んでいい感じに乗せよう。
侵略元
天気君を出せないターンに出すための追加のコマンド。全て何かしらの一芸を持っているため単体でも機能する。
除去・メタ・受け
枚数が多いので画像は省略。
封印・置換バウンス・タマシードによる除去などを散らすことで耐性持ちクリーチャーで詰みにくくなるよう意識。海底研究所とレッドギラゾーンのブロッカー無効は詰めの大事な場面で役に立つ。
その他
キングセル
色基盤を安定させつつ終盤揃いさえすればフィニッシャーとして申し分無いカード。デッキはそこそこ掘れるためまあまあ揃う。
ハープーンランチャー
盾を増やして引きこもるデッキを咎める最終兵器。EXライフの飛び交うデュエパで撃てないことは少ない。
瞬閃と疾駆と双撃の決断
単体の高打点で押し切るこのデッキとの相性は良い。SAの無いコマンドを走らせたりスパークケアに使ったり器用。
最後に
デュエパーティーは手を出してみると多人数戦ゆえの駆け引きが奥深く、構築もプレイングもまだまだ研究の余地が大いに残されているフォーマットだと感じる。プレイしたことのない方は構築済みデッキも手軽に手に入る今一度プレイしてみて欲しい。プレイしている人は是非この記事への感想や自分の使っているデッキやプレイしている環境について教えてくださると嬉しい。他のデッキについての解説もまとまったら上げていこうと思う。