見出し画像

日記をしばらく書いてない。


書けてない。

ぱたん、っと書けなくなる時期がたまにある。たしか、去年の5〜6月頃もそうだった。

理由はなんなくわかっている。
自分の中に向き合いたくない感情があるからだ。

その気持ちの存在に気付いてはいる。いるけれど、直視してしまうと、自分を立たせている何かが崩れる気がする。だから、見ないように、気付いてないように遠ざける。

気持ちと向き合わないようにしているから、日々のできごとや、心の動きを記す、日記が書けなくなる。

この状況から脱せる日は来るのかな。
ここのところ、もうずっと、ゆらゆら揺れている。自分がなにをどうしていいのかわからない。自分がここで、どうあれるといいのかわからない。どこに向かっていくんだろう。

どう考えていいかもわからない、考える気力もだんだんと無くなってきた。きっとわたしはいま、しんどいのだと思う。でも、その気持ちを上手く扱えない。

実際のところ、そんなに頑張れてないし、やれてないし、しんどい、なんて言えるほどのことをしてないし。

苦しいな。苦しいけど、その場から逃げずに踏ん張っている。毎日ちょっとずつ、その時やれることを、やっている。積み重ねている。投げ出してはない。

と、言い聞かせたい。バケツの中の元気が底をつきそう、かもしれない。なんでいつも、こうなるかなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?