見出し画像

まよなかにだらだら。

近況……と言えるほどのことはあんまりしてないんですけど、中途覚醒してしまったのでぽつりぽつり最近の話と今後のことなど。

繰り返される中途覚醒

これが案外きつい。23~24時過ぎに眠りについて、大体2~3時間で覚醒、というのがここ2週間くらいかな? ほぼ毎日続いています。寝直しはできる時とできない時とばらばら。これを書いている時は寝直せなかった日ですね。
寝直したところでやっぱり2~3時間で目覚めてしまうけれど、そこからだらだらとベッドの中で過ごすので、合計でいえば8~9時間は寝てる計算になるからすこぶる健康……に見えると思う。

今の主治医から睡眠導入剤を出して貰っていた時期があり、手元に残ってるのでたまに頼るんですけどあんまり効かない。単純に運動が足りていないのかなー、とは思っている。筋力つけないとな。

短歌をやめそうになった

結局やめてはいないです。なんやかんや、続いてます。前ほど頻度は高くないです。
やめそうになった理由は前回記事でつらつらと恨み言を書いているのでそちらを。

結局どうしたかというと、Xのアカウントの運用方法を変えました。短歌の発表は基本的にはsuiuだけで行い、月イチの自選のみXに投稿。あとこういうnoteの更新報告をするだけ……という、かなりゆるめの動かし方をこれからはしていきます。
suiuの、個人個人の存在感がないのに誰かがいるような気配はする、みたいな空気が肌に合っています、今のところ。


ゆるゆる・脱カフェイン

胃腸が弱すぎる。毎日終電帰宅みたいなことになってた社畜時代にストレス発散の矛先が辛い食べ物に向いていたこととか、もともと乳糖不耐症で牛乳飲むとお腹壊しがちとか、ドカ食い気絶部ほどじゃないけど人よりはよく食べる性質とか、思い当たる原因はかなりあるんですけど、そのうちのひとつがコーヒーと紅茶。あと緑茶。
お茶が好きすぎるもので、飲み物と言うとお茶なんですが、辛いものもさほど食べなくなり、そもそもの食事量も減ってきた中相変わらず胃腸が弱くてどうしたものか……と思っていた時に手元のマグカップの紅茶の存在に気付いてしまいまして。最近はもっぱらカフェインレスの代表、ルイボスティーを愛飲しています。
ただ他のお茶を全く飲まないのかというとそうでもないんですが、このお陰か最近は胃の方は落ち着いてくれました。お腹は冷えにも脂にも弱くってしょっちゅう壊してますけど……もう慣れたな……25年くらいの付き合いだからな……

コーヒーを飲まなくなってしまったのでスタバのチャージやギフトチケットが余り続けてます。もう少し暖かくなればフラペチーノで使うと思うけど……デカフェの味のピンキリ感はなんとかならないかな、と密やかに思うところ。

そろそろ年齢が肉体に与えるダメージがやばくなってきそうなので、ひとり勝手にご自愛キャンペーンをしています。まだまだ美味しいもの、味わいたいし。


求職活動

就活とは意地でも言いたくない。笑
やりたいことがあって応募先をかなり絞って活動中です。もちろん現状はクローズド。
手帳が手に入れば障害者枠雇用を視野に入れて本格的に活動しようとは思っていますが、ダメだったらそっち方面への注力が無駄になることがどうしても懸念なので動いてはいません。
手帳なあ、どうなるかなあ。ダメならダメってさくっと教えて欲しい。

「興味関心の狭窄」の話の衝撃がまだちょっと尾を引いてはいるけど、逆に開き直って興味関心がある分野で働きたいと強く思うようにはなりました。興味があることじゃないと覚えも悪いしね……

独学で英語習得できるのか

喋れるようになりたいです。リスニング力というか、聞いていて何を言いたいのかやニュアンスは把握できるので、喋ることが目下の課題だなと……
高校生の頃は単語覚えるのが本当に下手だったので、そこからなのかなとか、もういっそ相互で教え合うマッチングアプリみたいなのあるよな?とか思ったりして。喋れるようになるためにはどうしたらよいのか、これもまた試行錯誤を始めるところ。

父とドラマと私と

最近父が「春になったら」というドラマを追いかけているので、ついつい横から見てしまうんですが、他人事に思えないというかなんというか。ひとり娘と父親の2人暮らしのコミカルさがわりと我が家そのままなんですよね。父との関係性というか、仲の良さというか。
もちろん、わたしの父は余命宣告なんて受けていないし(がんサバイバーではある!)、わたしに至っては結婚の予定どころか相手もいませんけれども。なんなら元気にスネかじりしてるけど。ちょっとした会話が「うちもこういう感じの話するよね」という不思議な共感を呼び起こすので面白いです。

あとはディズニープラスやアマプラをわたし以上に使いこなして楽しんでる父を見て流石だなって思ってはいます。わたしは最近「ヴァチカンのエクソシスト」を観ました。とっても面白かった、最高!

そんな訳で近況でした。
楽しく過ごしてそうに見えるかもしれないですけど、実際は虚空を見つめる時間が多いというか、上手く動けない自分を情けなく思うこともたくさん。あんまり自己嫌悪のループしてても仕方ないと(ようやく!)思えるようになったので、開き直り気味で生活しています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?