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ねこの惑星 制作メモ

ネコを崇めよ

Unity1週間ゲームジャム、お題「ない」に向けて
直近、作業会などでお世話になってるメンバー3人で作りました。

アイディア出し

  • アイディア出し前には不穏なゲームにしたいねと言っていたが最終的にはそうならなかった

  • お題に対する思いつきに近いアイディアを全員で書きまくり、その後なんか話してたら決まった

  • 出したアイディアの中で良さそうと思ったものに印を付けるようにしてみたことで、お互いがテーマに対して関心をもつものの交点を理解するのに少し役立った気がする(細かいとこ覚えてないけど言葉・宗教・かわいいもの・地図・インフレ・戦略とかだったような…そうでもないような…)

制作スケジュール

  • 1日目 : アイデア出しして基本仕様を決めた、素材の仕様考えた

  • 2日目 : イメージボードかいた

  • 3日目 : 無(本当になにもしたくなかった日、返信はしてた)

  • 4日目 : 素材かいた(40%)

  • 5日目 : OPテキストかいた、フレーバーテキストの仕様決めた、素材かいた(80%)

  • 6日目 : OP素材、追加素材かいた、素材がゲームに合わない部分を修正、Unity上の見た目微調整

  • 7日目 : 効果音入れた、Unity上の見た目微調整、エフェクトとか演出、フレーバーテキストかいた、EDとロゴとかかいた

イメージボード
タイルの素材仕様が難しくてけっこう悩んだ

  • Unity1週間ゲームジャム、初めて期日に間に合った(たぶん)。少ないコミュニケーションで比較的さくさく作れたかも

  • 最終的にすごい良い音楽といい感じのゲームシステムにしてもらえて嬉しかった

  • 作ってる最中、とにかくできる範囲で良くしたいみたいなことで頭が埋まってた、いい意味で世界が狭くなってた

  • ポストアポカリプス うれしい

  • 冬休みが溶けてなくなった

  • 後半3〜4日はかなり疲れてて、走りはじめたジェットコースターが山を降りたところで「なんなんだこれは〜」と思う人になってた。もう遅い

  • ネコとの距離感がこれで良かったのか未だに分かってない。分かってないなら分かってないなりにするか、すごく分かるようにもっと学ぶべきだったかもしれない

  • シェーダー書きたかった(画像がモゾモゾ動くやつを…)

  • 社会 むずかしい

〜以上〜

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むじ
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