見出し画像

観察している開発中のゲームたち

いくらか前にゲーム開発のためのTwitterアカウントを作ってから、まだ世には出てない開発中のゲームの様子を見かけることが格段に増えました。

制作途中のスクリーンショットや動画(毎日のように上げてる人もいれば、数ヶ月おきに思い出したように上げてる人もいます)をたまに見かけては、これはいいなー、まだ開発続いてたよかったーなどと静かに思うなどしています。何かが少しずつ進んでいる様子を観察するというのは、それそのものだけでもやや楽しいものだなとも思います。

仮に全部が今後リリースされたとして、私自身が全部遊ぶことは多分難しいのですが、それでも未リリースのタイトルが少しでも目に触れる機会になったら、多少は開発している人達に還元できるかもという気持ちもあり、息抜き的に思いつく限り列挙するなどしてみます。
なんかいい感じに活用してください。
人間はすぐ忘れるのでウィッシュリストに入れておくと忘れたころにリリース通知が届くのでいいです。

関心とプレイスキルの都合で、ADV・パズル・アクションかつ難しすぎないものが多め。そして今までちゃんとメモしてこなかったので、後から思い出したらちょっと足すかも。

〜〜〜

シュレディンガーズ・コール

知らない誰かと電話して、知らない誰かじゃなくなりそうなADV?タイトル発表がつい最近で、まだ情報少なめ

Twitter (Achabox)

めくるりウィッチ

「まつろぱれっと」の作者さん。回す絵本のような紙芝居(本来のやつ)のような雰囲気

Twitter (SleepingMuseum)

違う冬のぼくら

「renal summar」の作者さん。枯れた冬の森の中で腐敗した鹿

Twitter (ところにょり)

EDEN.schemata();

SFミステリADV。プレイヤーの行動によってゲームデザイン(ということは遊び方自体が?)変化していく模様

Twitter (WSS playground)

水瓶上のフェルマータ

海上と海底それぞれで操作キャラが異なるアクションゲーム。海草がゆらゆらゆれていてかわいい。「ロックマンDASH」に影響を受けて制作されているとか

Twitter (休符)

百科ガール

仮題。「マルマルガール」「キュージテイジ」と2回ほど改題。
おにぎりやマグロやお寿司を見せつけたり武器にしたりするアクションゲーム。カービィがお好きらしい

Twitter (mumimumi)

Path of the Abyss

モノクロかつ主観視点のダンジョンを探索・戦闘するRPG

Twitter (すずきすずぞう)

DETECTIVE NEKKO

かわいいネコのキャラクターが印象的なミステリADV

Twitter (アラ)

地下楼

幽体離脱により一時的に壁抜けなど色々できるアクションゲーム。だいぶ上下左右に広めなのでメトロイドヴァニアっぽいのかも?緑茶が出てくる

Twitter (るっちょ)

Remain On Earth

近未来徘徊ADV。荒廃しているようで未来的なドット絵がとてつもない

Twitter (ウマー)

Memory Of Psycho

「Strange Telephone」の作者さん。主人公が多重人格のADV。仄暗い印象

Twitter (yuta)

Horizon

プレイヤーが輪廻転生し続けるRPG。クラフト要素あり。かわいい見た目でたいへんなことが色々起きる模様

Twitter (room6)

Insight Of L

お助けロボットの日常と冒険を描くアクションADV。モーションが全体的に気持ちよい動き

Twitter (yona)

レトロゲームエイリアンズ

謎の少女に頼まれて夜中にレトロゲームを色々遊ぶビジュアルノベル

Twitter (qbert)

路地裏漂流記

路地裏を探索するゲームとのこと。夢の中みたいに拡張していく街並み

Twitter (化け猫00)

イノウノカルテ

超能力者(異能)をカウンセリングして、心と体を守ったり守らなかったりしてカルテを作る

ホーンテッド・ガールズ

吸血鬼、キョンシー、ゾンビと恋愛できる。ひえ〜

GOODBYE WORLD

2人のゲーム開発者を中心にした物語。ひええ〜

Twitter (YO FUJII)

ヨカゼ

(なんとなく大見出し分けたけどあまり意味はない)

OU

有機的に曲がった本棚やふしぎな草が生えた世界が舞台のADV。「はてしない物語」などの影響を受けて作られている模様

Twitter (G-MODE)

狐と蛙の旅

かみさまや妖怪が普通に住んでいそうな独特な世界を舞台にしたADV

果てのマキナ

ブーメランのような剣を投げた先にワープできるメトロイドヴァニア系のアクションゲーム

Twitter (おづみかん)

おまけ

自分が関わってるもの

イハナシの魔女

沖縄離島ノベルADV。ヒロインがかわいい

Twitter (フラガリア)

さかだちの街

逆立ちすると世界も逆立ちするし、逆立ちを中継するモニタが反転すると逆立ちした人も世界も逆立ちするパズルアクション

Twitter (丸ダイス)

Recolit

今メインで作っているもの(これの息抜きによりこの記事は誕生しました)

〜おわり〜


いただいたサポートは個人制作に活用させていただきます