マガジンのカバー画像

7人のゲームプランナーへ

10
UIデザイナーをやっています。 UIデザイナーはプランナーと深く関わる職業です。日々のやりとりの中で、ずっと思っていることを記事にまとめました。 ゲームプランナーをやっている人、…
¥500
運営しているクリエイター

#チャットワーク

第九章「ゲーム開発者全員が読むべきチャットの12のルール」

 コロナ禍によりテレワークが一般化し、チャットのやりとりが今まで以上に多くなりました。  齟齬による行き違い、確認漏れ、暗号のような文章を解読。全て作業の弊害となります。気持ちよく作業を進めるために、「開発でのチャットのルール」をまとめてみました。会社全体に共有して徹底していってください。 ルール1: 一番最初に〝結論〟を書く 最初の一文を読めば内容が把握できるようにする。簡潔に。  長い文章だと何を言いたいのか、どの部分が重要なのかが分かりにくくなる。仕事で時間が無い中