見出し画像

美容師でもライタースキルがあれば場所に縛られず働ける〜美容師2.0への挑戦〜

福岡でヘアカラー推しのフリーランス美容師をしている宇井です。

普段はこんな感じの派手髪を量産中!


インスタはこちら


この度、ランサーズが運営している新しい働き方LABの3期生として活動することになりました。

実は「この度」と言っても2期生としても活動していたため、引き続き3期生という感じですが(笑)

新しい働き方LABについて知りたい方はこちらをチェック!

今回は国内ワーケーションをしていきます!

ズバリ!「美容師でもライタースキルがあれば場所に縛られず働けるのか?」というテーマです。

さらに国内ワーケーションでは、コミュニティ型拠点LACさんから10泊分の宿泊無料という援助を受けてます(神やで!)

https://livinganywherecommons.com/


【検証したいこと】美容師は場所に縛られてしまう…


僕が検証したいのはこちら。

《美容師にウェブライターを掛け合わせることが可能なのか?》

美容師は美容室という場所に縛られます。

美容室でお客様を担当するため、当たり前と言えば当たり前です。

この【当たり前を打破する】ことが私の目的!

僕は「美容師って、もっと自由度が高い仕事じゃないの?」と疑問に思ってます。

「地域を跨いでハサミ1本で自由に働く美容師」こんな感じが理想です(笑)

なんかカッコよくありませんか?

ただ、現実的に考えてコスト面でお客様1人のために県外まで行くのは割に合いません。

そこで登場するのが冒頭でも紹介したウェブライターです。

【検証】美容師×ウェブライターでもっと自由に!


ハサミ1本で地域を跨ぐのは、少し難しいです。

そこでウェブライターと組み合わせて、ワーケーションという形で美容師の自由度を上げていきます。

現在、私は現役の美容師ウェブライターとして2年間活動中です。

ワーケーションを通じて、ライター案件をこなしながら地域を旅する検証をします。

交通費や食費はライター案件でペイする予定です。

また、ライターで稼ぐだけではなく人とのコミュニティの輪も広げます。

想像するだけで少しワクワクしてきませんか?(笑)


【測定方法】LACを通じて宿泊先で出会った人の生き方を発信


冒頭でも説明しましたが、ワーケーションはLACさんの協力で成立してます。

LACさんは、ただの民泊ではなく【地域や人との輪】を大事にしてるところが他とは違う部分です。

つまり、LACさんは【宿泊先】というカテゴリーだけではなく【人の集まるギルド】のような場所なんです!

ワーケーションで利用するLAC拠点には、同じように場所に縛られずに働いてる方がいます。

その方たちにインタビューをして、生き方を学んでSNSでシェアをしていきます。

インタビュー投稿の目標は5件です。

ツイッターでインタビュー投稿を発信して、noteでも深堀りしていきます。

まとめ

今回のテーマ「美容師でもライタースキルがあれば場所に縛られず働ける〜美容師2.0への挑戦〜」についてまとめていきます。


・ウェブライターを掛け合わせて美容師の働き方改革をする
・LACさんを通じて人や地域とコミュニティーを築く
・インタビュー投稿は5件が目標

ざっくり、まとめるとこのような感じです。

この内容に少しでも興味がある方は、「スキボタン」「フォロー」「拡散」してもらえると情報発信する上での励みになります(泣)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?