見出し画像

ポケトークの操作方法!海外でも安心して使えるか?

福岡でフリーランス美容師として活動中の宇井です。

現在、僕はランサーズが運営している新しい働き方LABの企画に参加しています。

こちらの記事を読むと概要が一瞬で分かります。

ベトナムひとり旅〜その1〜

僕が企画で挑戦しているのは"ポケトーク"という翻訳アプリを使ったベトナムひとり旅です。

つまり、日本語しか話せない僕自身がポケトーク片手に海外ひとり旅をする実験です。

今回はそんなベトナムひとり旅に向けての中間報告になります。


ポケトークの使い方は迷わず簡単にできて安心

結論、スマホが使えるならポケトークも使えます。
それくらいポケトークの操作方法は簡単です。

実際に僕が使った感想を参考にしてもらえると嬉しいです。
また、最後にベトナムへのひとり旅についての近況をお伝えします。

ポケトークの電源の入れ方はスマホと同じ

僕が使っているのは"POCKETALK S Plus"です。
チップ型SIMも内蔵しています。

そのため、Wi-Fiなしでも使えるため海外でも安心。
特に僕が行くベトナムのWi-Fi環境は、日本よりも低いです。

そこを考えるとWi-Fiなしで使えるメリットは大きいです。
しかも、通信料金はタダ!

ポケトークはスマホよりも小さく重さも軽量なため、ポケットに入れても邪魔になりません。

そして、ポケトークの電源を入れる方法はスマホと同じです。

こちらのサイドに付いているボタンを押せばOK!(上の小さいボタン)
ボタンを押すと電源が入ります。


ポケトークの設定は1分で完了する

ポケトークの電源を入れたらチュートリアル通りに従って下さい。
設定は簡単に終わります。

下記の画像は、モバイル通信やWi-Fi設定です。

ポケトークの設定が終わると、使い方の説明が始まります。

最後に変換する言語設定を済ませたら準備完了です!
画像を見てわかるように英語1つを取っても細かく分類されています。

ちなみにポケトークは、世界の74言語に対応しています。
そのため、どんでもない森に住む部族の地域に行かない限りどこでも使えます(笑)


ポケトークの使い方!翻訳スピードは脅威の1秒

僕がポケトークを使っていて凄いと感じた部分があります。
それは翻訳までの"スピードの速さ"です。

例えば、以下のように日本語でポケトークに翻訳をしてもらいます。

そうすると一瞬でポケトークが英語で話してくれます。

何度か試したのですが、基本的に1秒〜2秒以内で反応してくれます。
非常に速いため、会話で変な間が空くこともないです。


ポケトークの文字起こしはどうなの?

海外へ行くと文字が読めないため、ポケトークを使って文字起こしをする必要があります。

特に飲食店でのメニュー表なんかは、料理画像がないと一巻の終わりです…

英語だったらなんとなく料理のイメージが湧きますが、僕が行く予定のベトナム語は全く読めません。

下記の画像のベトナム語部分を読み取って、左側の日本語に近い文章になるか実験します。

(ハノイはベトナムにある街です)

見えづらいですがポケトークで変換すると、このような感じに表示されます。

「電車に乗れますか?ハノイってどこにあ」と表示されています。
少しカタコトな感じです。

もう一度、試してみます。

このように文字起こしされました。

「ここはベトナムで」と文字起こしされています。
ポケトークでの文字起こしは、単語は読み取れても接続詞が少し曖昧です。

感覚的にポケトークでの文字起こしは、意味が伝わる程度に読み取れるレベルと思ってください。

文字起こしの接続詞に関しては、ニュアンスの問題があるため完璧は流石に厳しいですね。


ベトナムへの出発日が決定!

ここまで簡単なポケトークの操作方法を解説してきました。
10分ほどしか使いませんでしたが、想像以上に簡単です。

スマホが使える人ならポケトークも難なく使えます。

そして、僕は9/28〜10/3までベトナムのハノイへ行くことが決定しました!
ホーチミンと迷ったんですけどね…(笑)


現地ではベトナムで活動している日本人YouTuberさんと会う予定もしているため
楽しみです!

ポケトークの操作方法は完璧!あとはベトナムへ行くだけだ!

いつもは全く言葉が話せない状態で行く海外ですが、今回はポケトークがあります。
ポケトークがあるからには、言葉の関係でこれまで踏み込みづらかったローカルなお店にも挑戦したいです。

10月以降に新しい記事を投稿できるので覗きにきてくださいね。
インスタなどでも9/28からベトナムに関しての投稿が増えます。

よかったらフォローもお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【プロフィール】
福岡県福岡市でフリーランス美容師として活動中
その他にもウェブライターやアートイベントも開催
ひとり旅やワーケーションが好きで毎月のようにぶらっとひとり旅へ出てます
美容師の新しい働き方を自分自身で実験中です

こちらもチェック

・派手髪モリモリな宇井の美容師インスタグラム
・髪の悩み解決な宇井の美容師ブログ
・宇井のひとり旅&ワーケーションブログ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?